Thee Rang 跡地

https://solaponz.hatenadiary.jp/ 跡地

StumbleUponがおもしろすぎる

 日、とあるサイトで見かけたStumbleUponというソーシャルブックマークが気になり、ユーザー登録してみた。非常に良く出来たソーシャルブックマークで、SNS(mixiとかGreeとかの類)的な要素も上手く組み合わさってありかなり秀逸な仕組みだと思ったのでご紹介したい。

StumbleUpon ≫ Welcome to StumbleUpon
http://www.stumbleupon.com/

基本的に、はてなブックマークや他のソーシャルブックマークとそんなに変わらないのだが、IEに入るツールバーがまったく秀逸すぎる。びっくりする。
 そのツールバーは以下のようなツールバーだが、

 この親指を上げたマークは、いい!と思ったサイトを見ながら押したらそれがStumbleUponのマイページなどに反映され、下に向けたマークはその逆の時に押す。そうすると自分がいいと思ったサイトのリストとか、他の人がどれだけそのサイトを良いと思ったかとかがStumbleUponに上がってくる訳だが、このサイトの凄いところはここからだ。
 ツールバーの真ん中のほうにある"Stumble Photos"とか、"Stumble Videos"とかのボタンをクリックすると、ランダムで他の人が"I like it!"ボタンを押したサイトがランダムで表示されるのだ。つまり、写真のアイコンの"Stumble Photos"をクリックすると、他の人が良いなと思った写真サイトが延々とランダムで切り替わって表示されていく。さらにこのサイトはSNS的な要素もあると書いたが、StumbleUponのサイト上でFriend listがあり、そこに追加したFriendがオススメしているページの中からランダムで表示させると言った操作もワンボタンで可能となっている。 質の高いサイトをゼイタクにも、たっぷりといつまでも楽しむ事ができる。これを一日5ページずつみてそっから画像とか抜き出してBLOGにするだけでも相当いいものが作れるだろう。つくろーかな。簡単そーやしおもしろそうやな。
 ちなみに僕もとりあえず登録してみたが、なんと以前からよく読んでいたとあるWEBLOGの筆者を見つけたので、思わずリンク申請をしてリンクさせて頂いた。日本でWEBを見ている人達のホットトピックスをさらっとなめるのに最適なサイト『はてブリーダー』などの開発で知られている人で、独特の空気や鋭い観察眼を持つすごい人だと思っている。さうなまんという名の方だが、サイトを以下にご紹介。

モイモラ
http://vgzh.dtdns.net/mt/

 ただ、StumbleUponツールバーの機能は素晴らしいのだが僕の使っているブラウザ『Sleipnir』で動作できないのが残念だ。はてなブックマークも似たようにツールバーにボタンがあってそれを押す事で表示しているサイトをソーシャルブックマークとして保存する機能があるのだが、これはSleipnirにユーザーで作ったスクリプトが動くようにPluginを導入し、そのへんのサイトで拾ってくるはてなブックマーク用のスクリプトをぶちこんでオプション設定の全般タブでスクリプト動作を許可させてやれば難なく動く。僕の場合はCTR+Bにそのスクリプトを割り当てているのだが、これに気付いてから僕はいくつかはてなブックマークにサイトを登録した。すると、結構マイナーなサイトでも誰かしらがブックマークをしているという事が判明してびっくりした。
 ただ、StumbleUponで総合一位にランクしていて僕のWeblogのサイドバーでもRSSを取得して表示させているデザイン・建築紹介サイト『the cool hunter』は10人ほどしかブックマークしておらず、一人ほくそえんでしまった。左サイドバーのページは結構、選んでいるつもりだ。『Neatorama』なんかも、日本で有名な巨大Weblog達がこぞって取り上げるようなエントリーを、3〜10日前に普通に掲載しているスゴいWEBLOGだ。ソースも話題も多岐に渡り製作者(たち?)の実力と意気込みが伝わってくる。しかしはてなでのブックマーカーが僕を含めて四人とは、なんとも残念な知名度だ。
 とにかく、StumbleUpon、相当おすすめだ。登録も簡単やし。きっと今後日本でも似たような機能を持つサイトは出てくるのだろうが、今のところここまで使い勝手のいいものは中々なかったように思う。集約知をWeb2.0の一要素とするならばまさにそれを最大限に活用できるサイトだ。
 これを読んで登録した人、是非リンクしましょう。