Thee Rang 跡地

https://solaponz.hatenadiary.jp/ 跡地

SNSにハマったら…

 SNSを一番最初に使い始めたのはいつ頃だったろうか。確か、就職活動をはじめた頃、Greeに誘われたのが最初だったように思う。リアルで仲のいいやつらとネットでつながり、彼らがどういう人達と付き合っているのかとても興味津々に眺めていた記憶がある。たまに知り合いの友達リストを見ていると自分も知っている人がいて嬉しくなったり、不思議になったりしながら楽しんで使っていた。
んでGreeが落ち着いたと思ったらmixiが爆発的に流行りだした。これもGreeと同じようにしばらく使っていたのだが、なんか全く同じ流れで同じようなことをしていたので途中で飽きてしまい、放置しているうちに使わなくなってしまった。(とはいえ今でも1年に一度はログインするようにしている)。
んで今最もホットなのがFacebook。映画にもなった。並み居る強豪を蹴散らし、今やSNSデファクトスタンダードになってしまった感がある。日本人は始めるのは他の国より遅かったが、しかし最近はかなりの人が始めるようになった。しかも、若者だけでなく、結構な年齢のビジネスマンまでやってて驚く事もある。

中毒にご用心
んで、やっぱハマリ過ぎて中毒化するって話をちらほら聞く。常にWallの流れが気になってウォッチし続けていたり、誰か特定の人のUpdateが気になって気になって仕方なかったり、やたらどうでもいい事をたくさんUpdateしてみたり。他には、何をするにもすぐ携帯取り出して写真をとってUploadしたり、○○なうとかってTwitterやWallに打ち込んだり…。別にこれが悪いことだとは言わないが、SNSはあくまでツールのようなもんであって本人の楽しみ&利便性のために存在しているべきであって、SNSのために本人の楽しみが存在していてはならないのになあ、と思う事がしばしばある。
うまく言ってる記事
このへんの内容をうまく表している記事があったのでご紹介。

10 Signs You Have Social Media Sickness
http://thestir.cafemom.com/entertainment/111020/10_signs_you_have_social

1. Your babies have Twitter and Facebook accounts that you post to regularly. You've successfully managed to convince yourself that it's not the least bit annoying.
→これは考えたことあるが、いずれは息子もPCを使うようになったりしたらショックうけたり友達からネタにされまくるだろうなーとか考えて、ないなあと思った。でも、きっとやってる人いるだろーな。気持ち分かるもん。


2. You are more involved with high school classmates than you were in high school. Who cares if they aren't aware of your relationship?
→これはあるある。昔高校の頃とかあんまり絡み無かったのにSNSでやたらUpdateを読むせいで、その人にめちゃ詳しくなったりする。今更、「あ〜こういう人だったのね」って納得する事がけっこうある。


3. You snuggle your iPhone more closely than your husband. It's the last thing you look at before you close your eyes and the first thing you wake up to. If only it could unscrew the pickle jar.
→モバイルは見にくい(&Softbank遅い)ので、iPhoneではそんなに頻繁にFacebookやらない。でも、mixiにはまってるガラケー使いとか、前略とかリアルとかにはまってる(今はTwitterに流れ切ってるようだが)中高生とかこんなになる人多いだろーな。


4. You can't remember the last time you read a book. Who has the attention span for more than 140 characters these days?
→普段本読んでないとこーなるだろうなあ。確かに、SNSに限らずiPhoneが手元にあると、読書以外の選択肢が無限に広がってしまうので、意識的に本を読もうとしない限りなかなか本が片付かない。僕もちょうど今読んでいる本はもう2週間くらいPendingのままだ。片付けねば・・・・


5. While out to dinner with friends, you wait until they visit the restroom to photograph and post your meal. What? The world cares what you're eating!!
→あーあるある。本当に、人間の食への欲求ってスゴいんだなあといつも思う。Wallを見ると誰かしら食事の写真をUploadしていて、多種多様。「こんなのわざわざ写真とるものでもないやん」て思ってしまうものから、「やばいマジうまい腹減った」って思ってしまうものまで、様々。ちなみに、料理写真は、セピア調だとかポラロイド調だとか、へんな加工するより、ホワイトバランスがしっかりしてさえいれば普通の写真のほうが美味しそうにみえる。


6. If your status update doesn't immediately garner responses, you delete it. Nobody wants to look unpopular.
→これはないのう。備忘録だとかメモ的な要素の使い方が多いなあ。


7. Your camera is never more than an arm's reach away. What if your children did something post-worthy and you didn't document it? You'd never forgive yourself.
→これもとても気持ちはわかる。でも僕の場合は、どちらかというと自分でUpdateする事がないので、息子の事でも書いて親戚に近況報告するかぁー的な意味合いが強いのでnever forgive to miss documentationってわけではない。


8. You can recall, in great detail, the flower arrangements, bridesmaid dresses, and color scheme of a wedding that not only did you not attend, but you have no idea who the happy couple was. But their Facebook photos rocked!
→一応友達リストはあまり手を広げすぎてはいないのでこういうのは無いが、たまーーーに、あれ?誰だっけ?って人のPrivateな出来事にやたら詳しくなったりする事はある。仕事がいま佳境だとか、すごいことを成し遂げたとか。


9. You have a Twitter, Facebook, FriendFeed, LinkedIn, Flickr, AIM, etc. account, but when the phone rings, you ignore it. If they want you so badly, they'll ping you.
→知り合いにこういうのが居る。僕は一応電話には即出るので該当せず。


10. You walk up to people, point to their shoes, and simply say "like" while flashing a thumbs up. It's a totally effective way of communicating.→わろた。