Thee Rang 跡地

https://solaponz.hatenadiary.jp/ 跡地

PSP携帯が出ると聞いて

 PSPの事などを。目下のところPSP本体が品薄状態らしい。モンハン3が発売されたからというのが理由らしいが、モンハンというコンテンツの恐ろしさを改めて認識させられた。一つのソフトが出たからといってハードウェアが店から消えるとは、まさに救世主とも言うべきタイトルだ。 DSのキラーコンテンツであるポケモンと、PSPキラーコンテンツであるモンハン。どちらがどれだけ売れたかという数字を少し探したが見つからなかったので詳しく比較はできないが、一節によるとポケモンシリーズは全世界での販売本数が1億3000万を超えたという説があり、一方モンハンシリーズはカプコン公式サイトで、累計1300万本だと書かれている。当然販売されていた期間が違うので単純比較はできないのだが、数値だけみるとポケモンシリーズがあまりに巨大な事に驚かされる。ちなみに、PSPでmillion sellerを達成したソフトはモンハンシリーズのみである。
 ゲーム界から離れて久しいのであまり詳細は分からないが、ポケモンは昔から二本セットでソフトを販売していた。確か僕が中学校の頃に、最初の「グリーン」「レッド」が出たと思うが、当時でもこれは話題となった。ゲームを進めていくうちに手に入るポケモンが異なるので、どうしても両方ともプレイしたくなる。ゲームの内容もまさに集めゲーで中毒性のある物だったので、二本セットで買った人は結構いたのではないだろうか?
 ほとんど内容が同じのROMを複製し、一部改変したものをパッケージの色だけ変えて別ソフトとして販売する、という手法は詐欺のような商法だと思う。ユーザーをバカにしているとしか思えないのだが、あまりにゲームがおもしろく、さらにアニメまで全世界で大ヒットしてしまった為にポケモンがブランド化し、むしろユーザーとしては「一度に二本もだしてくれてありがとう」という感じになっている。
 僕個人としては、DSもPSPも両方持っているが、圧倒的にPSPのファンだ。そもそも描写能力が全然違うし、単純にPSPのほうが綺麗だ。もちろんDSのゲームもおもしろいのだが、ゲーム機というよりは、脳トレ漢検など知育玩具に近い面白さがある。目と手を動かすので、将来ボケ防止にはいいかもしれないとは思う。
 PSPの魅力は単にゲームだからというだけではなく、ユーザーが改造して色々な機能をもたせることが出来る事だった。DSの改造というと、いわゆるマジコンを使って違法ダウンロードしたゲームを動かす…というくらいのイメージしかないのだが、PSPはデフォルト/カスタマイズによって音楽プレーヤー、画像ビューア、電子書籍リーダー、FC/SFCなどのエミュレーターPSのエミュレーター、動画プレーヤー、ブラウザ、ファイラー、さらにオプションでワンセグGPSにまでなってしまうという多機能ぶり。もちろんhacker一人ひとりの努力あってのものなのだが、それが実現するプラットフォームという意味ではやはりハードウェアとしての優秀さが光る。ブラウザなど2004〜2005年の比較的初期のファームウェア2.0の頃から標準搭載されていて、あたりまえのようにネットサーフィンが可能だった。
 おそらく、一時期PSPはかなり多くのガジェット好きの基本装備だったのではないかと思う。他に、このような高品質でマルチプラットフォームを実現する物が無かったから、だ。しかしある時期からもっと洗練されたデザインで、洗練された操作性を持つ製品が発売されだした。iPodTouch、それからiPhoneだ。PSPよりはるかにコンパクトでinterfaceもとっつきやすいので、手中に収めるガジェットとしてはほぼ定番のポジションを獲得してしまった。発売から数年たった今も、それは変わっていない。
 しかしPSPがまだまだキラーコンテンツを有しているというのは僕のようにPSPを放置してiPhoneに全てを依存するようになってしまった人間からすれば嬉しい話題といえる。モンハンの為にPSPを買った人たちは、モンハンに飽きるときっとPSPで次何をやろうかという事を考えるのだろう。
 …そういえば、PSP携帯(Xperiaシリーズらしい)がそろそろ出るというのが話題になっている。一部ではすでに分解写真まで出回っている始末。そのうちプレスリリースがあるのだろうが、この端末では何ができるだろうか、販売が楽しみだ。SIMフリーでデザリングでき、かつPSソフトとPS2ソフトも動きます…などと言われた日には、即買い決定となる。