Thee Rang 跡地

https://solaponz.hatenadiary.jp/ 跡地

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ラマダンの終わり

世界のどこかの国のどこかの人々は、日中何も食わないという時期があるらしい。メシも食わないし、水ものまない。厳しい人は、唾液ものみこまないという。ラマダンという時期だ。どうやらラマダンというのは時期の名前であって、断食という行為自体の名前で…

青木まりこ現象@世界中の美しいLibrary

青木まりこ現象いう現象をご存知だろうか?僕はインターネットをするようになってから初めて聞いた言葉なのだが、どういう現象かというと、端的に言えば『書店や図書館など、たくさんの本に囲まれた場所にいくとトイレに行きたくなる』現象の事だ。(原因につ…

プレイステーション3

をプレイしてしまった。秋葉原の新しくできたビルの中二階?の吹き抜け部分で、何台もPS3がならべられ、迫力の大画面の液晶モニタでたくさんのゲームが動いていた。僕は『みんなのゴルフ5』というゲームを遊んだが、どうやら東京ゲームショウ用のシナリオら…

京都へ!

別に京都に遊びに行くわけではない。京都の思い出。 僕は大学生時代兵庫県に住んでいたので、一時間足らずで京都まで行けるのでよく遊びや買い物に行っていた。そのうちのパターンをいくつか。 ・大学の授業を朝からさぼって、起きてからすぐ阪急に乗って、…

Flickr おためし

Flickrというサービスを使うことにした。理由は、さんざんこのブログで文句を言っている通り、僕がblogを書くために使っているはてなというサービスがあまりにも画像周りの実装がしょぼい為だ。以前僕がどこかでみたWEBLOGで、大変おもしろい試みとして…

トンパ文字の衝撃

クールな文字を見つけてしまった。 トンパ文字-wikipedia トンパ文字(東巴もじ)とは、チベット東部や雲南省北部に住む少数民族の一つナシ族に伝わる、象形文字の一種である。1400の単字からなり、語彙は豊富である。現在世界で唯一の「生きた象形文字」と…

便利につかわさせて頂いているSoftware一覧(ビジネス編)

以下の図が僕のショートカットプログラム一覧のアイコンなのだが、*1左上から順にご紹介したいと思う。ちなみに、これは"Special Launch 4"という、優れた使用性とCoolでシンプルな外観を備えたランチャーソフトのスクリーンショットで、マウスを動かしてこ…

Enjoy PSP TA-082 FW2.71 (including 1.50 Emulator)

PSPにはファームウェアが存在して、発売以来常にアップデートを繰り返してきた。前にも書いたようにPSPというガジェットは直接USBでPCに接続できるという事もあり色々なハックが出回っているH/Wで、洋の東西を問わずソニーフリークはもとより一般的…

いじめという現象の体験と暴力

古くから問題視され、また最近特にいじめによる自殺者のニュースが多く、心を痛めている人が多いと思う。いじめについては色々な人がいろいろな経験をされている事だと思うので、100人いれば100の意見が出るだろう。そのうちの一つの意見として僕の考…

バイクのメリット・デメリット

メリット どこでもいける 渋滞が関係ない 車よりスピード感があって気持ち良い 短距離でも気軽に使える ツーリングに出かけられる かっこいい 2ケツできる 車より事故率が低い 春・夏・秋のバイク上の気持ちよさは言葉にできない 峠を走っていて海が見えた…

PSP has come

PSPは今家にある。これは思ったより優れたgadgetで、色々なことができる。以前の日記にも書いたことがあるが、PDFも読めるしテキストファイルも読める*1。そして無線lanが内臓されているのでインターネットでのブラウジングが容易にできる。表示も美しく…

お酒に呑まれる人の話

僕は仕事の関係で平日は毎日JR秋葉原駅を通って家に帰っているのだが、だいたい僕が帰るような時間ともなると多くの人でごったがえしている。そして大抵毎日遭遇するのが所謂酔っ払いというヤツで、これがなかなか性質が悪い。 昨日見た人は、列に並んでい…

タイポップスの記憶

最近とあるタイポップスにはまっている。別にそのバンドが特別好きだとかそういう訳ではないのだが、ふとした機会に耳にしたメロディが頭にこびりついて離れずに、どうしてもその曲がもう一度聞きたくなってタイ人にどんな曲かを伝えるためにメロディを口ず…

秋の雲

葛西臨海公園に行ったのだが、ふと上を見ると素晴らしく抜けた空とひつじ雲が水平のラインでしきられたような秋の雲を見ることができた。しばらく前に雨が続いたから空はこんなにきれいなのだろうか、思わず気持ちよくてしばらく横になっていたら今度は身体…

師走

意外とはっきりとしていない。 師走は当て字で、語源は以下の通り諸説あり、正確な語源は未詳である。 師走の主な語源説として、師匠の僧がお経をあげるために、東西を馳せる月と解釈する「師馳す(しはす)」がある。 この説は、平安末期の「色葉字類抄(い…

必死の朝

起床。 「・・・!!!やばっ」 「え〜〜・・なんで!?」 時計の針は6時10分を指している。乗るべき電車は6時15分。家を飛び出し、駅までの道のりを猛ダッシュ。途中何度も息が詰まりそうになるが必死でもがき、走りながら財布からSUICAを取り出し改…

論理的である事は悪い事かもしれない

ともいえる。その逆も、言える。少なくとも、論理的である事が正義で、論理的でない事が悪だというのは間違いだ。このあたりまえの事実に僕はしばらくの間目をつぶっていた。 社会では論理性が求められる。社会とは個と個と個と、あとはいくつかの体制が寄り…

肌寒い朝、蒸し暑い車内

最近朝起きると肌寒さを感じるようになった。この季節になるといつも冬の訪れを感じて冬物の準備や夏物の片付けを考えて憂鬱な気分になる。しかし、夏より内向的な自分と向き合いやすい冬の訪れをどこかで楽しみにする気持ちも滲んでくる。例年、この季節の…

YouTubeにはなれない『はてな』

はてな*1が重い。重すぎる。今がサラリーマンが仕事を終えて家に帰ってしばし活字に触れられる貴重なブログライティングタイムなのはわかるが、つながらんとはどういう事だろう。やっとこさつながったと思ったらスタイルシートが無視されまくっとったり編集…

現実的な核兵器

以前なにかのエントリ*1で、核兵器は世界のパワーバランスを一気に変える新たな抑止力となったと書いた事がある。核兵器の開発を切っ掛けとして世界の平和の実質的要素であるパワー・バランスの担い手は人間の手から化学の手に渡ったといえるが、パワーバラン…

Age Of Empires, and Mythology

ゲーマーだった。相当ゲームが好きで、初めてスーパーファミコンを買った小学校五年生の頃の興奮は一生忘れ得ないほど大きいものだった。ソフトはロマンシング・サガ2という奴で死ぬほどはまった覚えがある。 基本ゲーマー少年はゲーマーのまま成長するもん…

エベレストの夢

神々の山嶺(いただき)という本がある。小説でも漫画でも出ているが、原作は夢枕獏で、漫画の作画は谷口ジローという人だ。登山家とエベレストの謎を巡る物語なのだが、これがなかなか読ませる。夢枕獏原作だけあって文章は雰囲気満点だし、作画も力強く緻…

Jaren Goh Designグッズが欲しい子

Jaren Goh DesignがCOOLすぎる。昨日のエントリでご紹介した謎携帯電話についてなんとなく見ていたら、この携帯をデザインした人(たち?)のサイトを発見した。 Jaren Goh Designhttp://www.jarengoh.com/ ここのトップにでているモバイルは、engadgetによ…

携帯電話がほしい子

携帯電話を探している。今のやつはもう二年以上前から使っていて正直限界が近い。ジョグダイアルがついているソニーエリクソン製のやつだが、小さくてなめらかなフォルムが気に入ってしまい、どうしても手放す気になれない。ソニーエリクソンはなんでジョグ…

腕時計がほしい子

腕時計がほしい。父親から譲り受けたSEIKOの18金時計は、ビジネスにはいいにしても実生活で遣うにはしょうしょうイカツすぎるので、普段の格好でつけられる時計を探している。何個が持ってはいたのだが、なくしたり壊したりと結構ハードに扱う僕に長期間つい…

謝礼2

2万ヒット目となった。この場を借りて、読んでくださっている皆様に御礼を申し上げます。決してたくさんの方々に呼んでもらっているという文章ではないが、しかし一時クーデターの話題があった事もありこの駄文が多くの人の目に触れることになったことに感…

雨の靖国神社参拝記

靖国神社に初めてに行った。東京に来て一年半だがようやく一つ東京で行くべき所に行ったなーという感じがした。(ちなみに他は築地市場、東京タワー、上野動物園、古書街など)。まず地下鉄半蔵門線九段下を降り、エスカレーターで地上に向かう。初めて間近…

東京弁

に、なかなか馴染めない。僕は関西に住んでいたときは簡単に関西弁になってしまうし、広島にいるときも二日もすれば広島弁になってしまうので東京弁も一緒やろうと思っていたらレベルが違って焦った。今日は10/01で、僕が東京にきてちょうど一年と半年が経っ…