Thee Rang 跡地

https://solaponz.hatenadiary.jp/ 跡地

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

肉食はどーなんだ

ベジタリアンになった友人が何人か居る。きっかけを聞くとそう大したものでもないのだが、必ずしも本当のことを教えてくれてる訳でもないだろう。はたして「もう今後は肉を食わないぞ!」って考えるくらいの出来事とか決心とかって何なんだろうか?とても興…

升田幸三という棋士

竜王戦が盛り上がっている。 先日の深浦九段VS佐藤九段の戦いなど、息を飲むようなせめぎあいだった。201手という大一番で、深浦九段が勝利した。 2011年7月26日 第24期竜王戦決勝トーナメント 深浦康市九段 対 佐藤康光九段http://live.shogi.or.jp/ryuou/k…

中国式事故処理の戦慄

中国で重大な列車事故が発生した。死者は数十人と言われているが、画像をみるかぎりとてもではないがそんな程度で済むとは思えない。あのJR福知山線の事故でも、107人も亡くなった。先頭二両が線路脇のマンションに飛び込むという凄惨な事件ではあったが、今…

クリエイティビティは何処へ

世の中には、「よくそんなの思いつくなあ」とか、「いったいどういう思考回路でそうなったんだ」とか、「なんだかよく分からないけどすごい」とかっていう風に関心する事がよくあって、僕はそういうのが大好きだ。新しもの好きという奴だ。作り手や創造主の…

第一次世代間戦争勃発

仮に日本人が、各世代に分断して戦争をしたらどうなるだろうか。と夢想してみた。プロローグきっかけは国民総背番号制度の導入。 8歳以上の日本国籍を持つ者は、すべて固有の番号を割り振られ、その番号により管理される事となった。これにより迅速な人口構…

運転したら性格が変わる

のではなく、本性が出てるだけです。っていう名言を誰かが言っていたのを思い出した。普段はいい人でも、ハンドルを握ると、やたら目の前の車や通行人のオッサンに毒づく人がいる。そういう人はたぶん本音では色々毒づいてるのを、普段は理性で抑えてるんだ…

『宝くじは愚か者への税金』か

このページ(http://www.tachibana-akira.com/2011/07/2821)では『宝くじは愚か者への税金』であると述べられている。理由は、期待値があまりにも低い事と、国が主催している事。掛金ーテラ銭…つまり参加者が賭けた金額に対して、還元される金額…の割合は競馬…

自由と制約

1961年、ジョン・F・ケネディは大統領就任にあたり、『今日のわれわれの勝利が、政党の勝利ではなく自由の勝利だということを祝おう。』という冒頭からなる演説を行った。アメリカは自由の国であり、色々な国からの移民で成り立った人種の坩堝の国だ。それぞ…

”Before I die...” への答えを考える

Before I die I want to _______.っていう問があったとして、皆さんなんと埋めるだろうか。自分が死ぬなんて普通誰も想像しない事だが、まれに死ぬような経験をした人とか、近親者の死を体験した人などは、そうでない人より強く心に思う事があるのだろう。ひ…

食事中に相応しくない話題

かのイギリスでは、食事中に政治経済の話をする人間は軽蔑されるという。食事中は静かに食事を楽しむべきで、論争の生じやすいこれらの話題によって食卓を台無しにするのが無礼であるというような考え方だそうだ。 反面、アメリカではこのような考え方はなく…

日本復興支援:冒険コンテスト開催!

参加者募集中! 募集要項: 18歳以上の健康な男女 日本国籍を有すること 学歴、語学力不問 参加費10万円 場所: インド洋の某無人諸島 開催日時: 8/31から終了条件が満たされるまで 所持品: 現金、食料、パソコン、携帯電話、武器の持ち込み不可 人数: 100人。…

宇宙もの漫画

先日、最近話題の漫画『宇宙兄弟』を読んだ。聞いていたとおり、ギャグあり涙ありでおもしろかった。ストーリーはよーく練られている感じが伝わってきて、作者と編集者の思い入れが伝わってくる様だった。 僕は漫画を読むのが大好きだが、いわゆる宇宙ものを…

紫外線コワいわ

夏になり、日傘を差す人が多くなった。しかし、その多くは日焼けを嫌う女性。道行くサラリーマンを見ていると、カンカン照りの中、半袖シャツにカバンを持って汗だくで歩いている人がとても多い。お仕事とはいえご苦労な事だ。僕もその中のひとりなんだけど…

緊張のダイナミズム

ここだ!!きた!!!うわーー!!みたいな精神状態になることが、年に何回かある。平凡なサラリーマンである僕に何回かあるくらいなので、きっと他のみんなには月一くらいであるんだろう。例えば初対面の人と話すとき、例えば衆目の中重要なプレゼンを任さ…

扇子ほしい

暑くてかなわない。 節電真っ盛りのオフィスは乾いた汗のにおいが充満し、電気がつかないので薄暗い。当然扇風機などあろうハズもないので、座っているだけでもじっとりと汗をかく。こういうときは団扇で扇ぐのが最も涼しくていい。しかし、自席があるなら置…

コンテンツとコンテクスト

最近のニュースを眺めていると、とある閣僚が地方自治体の首長に対して不適切な発言をしたカドで袋叩きにあい、結局そのまま辞任してしまうという出来事があったようだ。某首長の部屋を訪れた彼は、まず自分が先に部屋に通され会談まで2分弱待たされたた事…

眼に見えない物の始末

昔からよく、くしゃみをすると菌が数十メートル飛ぶだとか、せきをするときは手で覆いなさい(手というのは実は不適切で、正しくはひじの内側が良い)とか言われてきた。なんでかといえば、唾液の飛沫を介して、さまざまな病気がばらまかれる可能性があるか…

タイ下院解散総選挙実施、タクシン復権へ

タイにて下院解散に伴う総選挙が実施され、2006年にクーデターでタイを追われた元タクシン首相の妹である、インラック・チナワットが初の女性首相となる事が決定的になった。クーデターは、以前このブログでも取りあげた事がある。 クーデター!!??http:/…