Thee Rang 跡地

https://solaponz.hatenadiary.jp/ 跡地

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クリエイティブになろう

デザインを学んでいる友人と飲み、久しぶりに色々と話をした。彼はおそらく今後デザインの道を歩む事になるのだろうが、僕の周りは、高校が進学校だった事もあってサラリーマンや公務員、資格職に就く友人が多く、なかなかこういう才能と技術の世界に入門す…

栗林公園

香川県高松市に、栗林公園(Ritsurin-Koen)という結構な広さの日本庭園がある。 ここは海外の日本のガイドブックにはだいたい載っていて手軽に日本の伝統的な植物や庭園形式、建築物を楽しめるとあって外国人の観光客もたくさん訪れる。確か昔は動物園があ…

通信インフラの重要性

東京都内ではADSLの無い生活なんて考えられないという人が多いだろうが、今回帰省してみて地方ではまだまだ行き渡っているとは言い難い現実に気が付いた。フラットになりつつある世界、フラットになったはずの日本、これでいいのだろうか? 今読み進めている…

やってみなはれ

大学三年生だった僕は、大学で開催されている就職説明会というものに初めて参加してみた。第何回目だったかは知らないが、そこにはとある企業の若手社員数名が来て、就職活動体験談や今現在の仕事について色々と話をしてくれていた。それが結構おもしろく、…

A Miracle Of A Perfect Day For Bananafish

Banana Fish という漫画がある。少女漫画でありながら、銃やギャングがわんさか出てきて、バトルシーンもばちばちでてくるニューヨークを舞台としたハードボイルドな漫画だ。今でも根強い人気を誇るこの漫画だが、僕も高校時代はまっていた。高二の頃、姉貴…

母校

帰省ついでに、僕が六年間教育を受けた、高松市立木太南小学校の周りを散策してみた。遊具や建物、植木などは当時と変わらぬ場所で、静かにたたずんでいるのが見えた。本当は近寄って手を触れたり、鉄棒に登ったりしたかったのだが流石に24ともなると、不…

結婚おめでとう!

たった一人の姉貴と そのたったひとりのお婿さんへ。

実家に

いるのだが、想定外なことにインターネット環境がない!ので後日の更新にてまとめてエントリーを作ります! 香川は、いいとこなんで連休ひまなひとは来てください。

かっこいい人 わるい人

かっこいい!という人はたくさんいる。同様に、かっこわるい!という人もたくさんいる。誰かにそう思われるとき、思う側の人達は一体何を基準にしてそのように判断するのだろうか? 誰しも(例外はもちろんいるだろう)、他人からかっこわるい!と思われるよ…

電車を使う全ての人達へ@東日本

どうにも不可解なことがある。何度も書いた事はあるが、東京の人達のマナーについて。 大体の人たちは通勤通学に電車を使っているだろうが、毎日電車を使う中で、マナーについてどれだけ意識しているのだろうか?僕は自分なりのマナーというものを守って使っ…

飯を食おう、鼻うがいをしよう、あと、寝よう。

飯を食わないと、体調が悪くなる。僕は独りで家にいると、機会が無ければよっぽど空腹にならないかぎり飯を食わないのだが、こないだはそれで久々に痛い目にあった。PSPしたり本よんだりだけでろくに活動をしなかったので、飯はいいかと思って前日昼から何も…

水泳

水泳は相当しんどい。僕は泳ぐことは大好きだが、競泳はあまり好きではなかった。好きではなかったが、昔から気管支炎を和らげる為に医者に勧められて、スイミングスクールに通っていたので泳ぎは得意だった。スイミングスクールの中でも割と早いほうだった…

英語の発音

TOEICという英語力を測るテストで屈辱を味わって以来、英語を勉強してきた。そのテストでもリベンジを無事に果たし、継続して英語に触れるようにしたらだんだん身に付いていくのが分かって楽しい。業務で使用せざるを得ないという事もあり、新しい語彙や文法…

詭弁論理学という本と、考える事のおもしろさ

昨日の出題した問題のこたえは《二人目が忘れ去られている》だ。ちなみにコレを何人かに出題したところ結構みんな冷静に突っ込んでいた。やっぱり僕がだまされやすくおっちょこちょいという事なのだろう。 悔しかったので、もう一問本から抜き出してみて、一…

単純な詭弁

このところ、数冊パラパラと本を読んでみたが、その中の一冊の本が結構おもしろかった。詭弁に関する結構有名(らしい)な本で【詭弁論理学】というのだが、その中になかなかよくできた問題があったので出題。 とある観光地に、個室が12個あるホテルがあっ…

ペンギンがリアルに買い物をする時代

Shopping Penguinいうエントリをどこかのブログ*1で見かけたのだが、ウソやろ。とか思って一蹴してした。でもちょっと気になるのでちらっと再生ボタンを押してみたら、、、ホンマやった!!??のでびっくりしてしまった。もちろん作りの可能性は否定できな…

XBOX360用コントローラ

が素晴らしすぎる。先日ヨドバシカメラ錦糸町店にて衝動買い*1したものを使っているのだが、今のところ全く文句の付けようが無い。無論PC用で、USB8接続なので普通にパソコンに接続する事ができる。ドライバのダウンロードも一瞬。僕がこれをPCでのコン…

エントリのカテゴライズ

WEBLOGを色々見ていると、大体の人がタグやプルダウンなどでエントリーをカテゴライズして、特定のテーマについての記事をまとめて読めるようにしている。アレは便利だし、良いことだ。なぜ良いのか。 いつもそのWEBLOGを読んでいる人は別だが、検索やらリン…

It really does !

相槌はコミュニケーションを円滑にする。と、僕は小学校のころ習った。あいずちという言葉を初めて聴いたのはたしか7歳くらいのころ。先生が、その言葉を口にして、まだ少し難しいかな、と言ったので僕は意地になって絶対覚えてやると決心したら覚えてしまっ…

悲惨な水難事故と、画期的アイデア商品”AquaPub”

凄惨な水難事故があったらしい。 漂流60時間、冷蔵庫に乗って奇跡待った 船員証言 日本人の船員とインドネシア人の船員が、沈没してから海に漂い奇跡的に船に助けられるまで漂う姿がリアルに描かれている。漂流したのは七人。一人の日本人ははぐれ、残りの…

Video Gameは国境を越える

ファミコンの楽しさは世界共通だ、と思った。最近いくつか古いファミコンゲームをやり返してみたのだが、今やっても完全におもしろい。先日なぞは日中六時間ほどぶっ続けでファイナルファンタジー3に夢中になってしまった。 昔、Nintendo Entertainment Sys…

長谷川穂積というボクサー

が強すぎる。長谷川といえばタイの最強ボクサー・ウィラポンを倒して世界チャンプとなった男として一躍名を馳せ、国内でも評価は最高の神戸のボクサーだ。 先日からスポーツについて何かと書いているが、これはなぜかといえばこの間友人と二人でボクシングジ…

3万HIT謝辞

3万hitを超えていた。僕は主にprivateでごく親しい人にしかこのBLOGの事を伝えてないのでこの数字はおそらくGOOGLEなどでたどり着いた人が多いのだろう。アクセスアップは全く考えず、トラックバック非公開コメント書き込み不可、ご意見はメールのみで頂く…

wikipediaから引用した文章

ってのは、どんだけ信頼性を見出していいのだろうか?僕はwikipediaが大好きなので何かについて解説したくなったときは迷わずwikipediaに行ってリンクを貼るなり引用するなりをしているが、良く考えたらどこの馬の骨が書いたんだか分からない記事をWEBLOGに…

Reggie Bushという英雄

がいる。ご存知だろうか?アメリカで、大学アメフト史上No.1プレーヤーと言われた大物だ。現在はNFLに所属している。プロフィールやプロ入りの経緯については他に詳しいサイトがあるので割愛!ちなみに歳は僕より三つも下の1985年生まれ。見えなさすぎる、、…

断定と婉曲 (未遂)

あーーーーー!!! 長文エントリが消えてしまった。またや。やってm−た。あーーー。原因:つかってるブラウザの下のほうにあるフッタースペースの表示モードをクリックした事によって、デフォルトモードからなんやらスクリプトとかが動かない「セキュリテ…

世界は一つ

なんです!とかいうと何をうすら寒い事を、という人がいるかもしれない。僕もそういう風に思ってしまいがちな感じなのだが、しかしやはり世界はまごうことなくたった一つだ。 世界地図や地球儀などから日本以外の国や地域について色々と推測を重ねていた数十…

いきなり漢字テスト!!

漢字は奥が深い。先日はトンパ文字という不思議な言語についてのエントリーを書いたが、漢字だってどっこいどっこいくらいの不思議な文字だ。日本に碁らす上で必ず覚えなければいけないのはこの漢字であり、ひらがなやカタカナはいくら覚えたところで実生活…