Thee Rang 跡地

https://solaponz.hatenadiary.jp/ 跡地

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

客家なことわざ

諺が昔から好きで、小学校の頃ことわざということわざを調べては覚えて、日常から使っていた子供だった記憶がある。今考えればいやみなガキだったが、しかしそういう事に興味を持つのはいい事だと思う。ことわざとの出会いはそのころお世話になっていた通信…

準備の出来ていない時に来るチャンス

それを損失という。良いことないかなーとかいい儲け話ないかなーとかいってる人にそのときは決して訪れない。 僕の尊敬するとある人物で、サーフィンが大好きでアメリカのサンディエゴの波に洗われながらMBA取得の勉強に励んでいる人がいる。彼のBLOG(だっ…

Xgl, compiz on Ubuntu

Ubuntuというlinuxのディストリビューション上でxglが簡単に動くというのは割と知られた話だが、それを簡潔に説明したサイトがあったので適当に訳してみた。誤訳意訳上等なので自己責任で。間違いや勘違いのご指摘などについてはe-mailかトラックバックでこ…

オリジナルTシャツ

を作って、とある送別会でプレゼントしたらめちゃくちゃ喜ばれて、死ぬほどうれしかった。イラレ、フォトショを色々といじったりするのは大好きだがセンスがないためにペインターなどはつかいこなせない僕だが、やはり気持ちのこもったものは喜ばれると嬉し…

ジンベエザメの神秘

人間というのは非常にちっぽけなもので、海を目の当たりにするとことさらそれを痛感させられる。これは痛快な体験だ。僕はダイビングが大好きなのだが、わざわざ重い器材をしょってボートで荒波に揺られながらポイントに向かうのも、そういう痛快さが一つの…

フットサル

会社の仲間がフットサルに誘ってくれるなんてなんと幸せな事だろう。しかし悲しいかな、東京でフットサルを思い切りプレーしようと思ったら高い金を払ってきれいなコートを借りなければならない。田舎やったら適当にどっかのグランド借りるとか、河川敷で遊…

恋愛、結婚

社会人になると当然社交の機会が増えることになる。二年目になり社会人生活が安定してきた最近、同期を中心に結婚式に招かれる機会が多くなった。今日はとある友人の結婚式の二次会に出席してきたが、非常にめでたい雰囲気が漂っており僕らまで幸せな気分に…

『アルファブロガー』 『情報規制@Thailand』

僕はいままで色々なサイトを眺める事はあっても、ブログをめぐったりする習慣はなかった。んで、自分でごく限られた目的でblogを作って色々と書いていくうちにいろんな人の書くblogを読むようになり、blogのおもしろさが少し判ってきたような気がしている。…

タクシン首相とは & 謝辞

先日のタイのクーデターに関するエントリでは、おおまかにあらすじというか筋書きを書いてみたがそのストーリーの中心人物の一人はタクシン首相という人で、この人については以前こちらのエントリで簡単に触れた事がある。といっても、ほとんどリンク先参照…

クーデター!!??

タイでクーデター発生とのうわさあり。バンコクの政治中枢部に戦車で突撃したひとらがいるとかなんとか。NYにいるタクシン首相は非常事態宣言を発令。 タイでは全チャンネルが一斉に番組が打ち切られ国王の映像を放映中。 えらいことになっています。続報…

テロの脅威@Thailand

9/11のエントリでテロについて書いたが、今現在日本に身近な国で最も深刻にテロの脅威に晒されている国は、タイだと思う。あまり日ごろ気にしない人が多いだろうが、意識してニュースをみているとタイでの爆弾テロのニュースはイラクのそれと同じくらい数が…

お好み焼き

広島生まれの僕は、お好み焼きが大好きだ。大阪風でなく本物の広島のお好み焼きが、だ。(発祥は大阪のが古いという話があるがどうでもいい)。香川で育った少年時代も、長期間の休みはずっと広島にいたので、お好み焼きをたべたり100m道路を走り回った…

ベランダの広い家の話

ベランダが広い。僕の部屋はワンルームで広さは9畳とちょっとというおよそ社会人らしくないウサギ小屋に住まわせてもらっているが、なぜかベランダが無駄に広い。おそらく机を置いて四人でバーベーキューをらくらくできるというくらい広い。いまは無造作に…

壁掛けPC強化話+α

僕の家には壁に一台PCがかかっている。以前に書いたとおりのものだが、このたび色々な理由もあって、家のサーバー強化ということで現在天井からぶらさがっている壁掛けPC用のHDDを10GBから120GBに強化し、メモリも現在の128+256からそ…

今日の出来事ジェネレーター 未完

東京の久しぶりの晴天に、朝からが上がって仕方がない。でも朝、外にでて歩いているとジャケットなしではかなりく、まさにといった印象だ。をても、ばかりで僕までいい気持ちになってしまった。 いつも思うんだが、なんで電車の中でしてるがんだろう?まった…

銃社会

なにげなくWEBニュースを眺めていると、カナダのとある短期大学で男が銃を乱射し女性が一名無くなり19人が怪我を負うという事件があったらしい。男は射殺されたようで、これ以上の捜査は不可能だろうが被害に遭われた方々の心痛たるや想像を絶するものだろ…

汗臭いエントリ

高校の頃のハンドボール部での体験は、今になっても心の中で大きな存在感を持っている。僕らのチームは、強かったし練習をしまくっていた。進学校だったのでものすごく頭のいい部員も何人かいたのだが、おそらくそいつらはハンドボール部に入ったから後に浪…

Podcastを聴くよりNetRadioをしよう

ポッドキャストの意味がわからずに昔調べたことがある。簡単にいうと、ネットラジオを録音して携帯プレーヤーに入れて聴こうな?って話しらしく、単純な事にやけにかっこいい名称をつけるもんだと感動した覚えがある。 僕は以前ネットラジオをやっていた事が…

アメリカでのテロ

今日は2001年の同時多発テロから丁度五年目の日だ。あのころ僕は大学が夏休みだったので実家に帰っており、親の呼び声にリビングに駆け上がって(実家はリビングが二階にある。)テレビで衝撃的な映像を見た。ビルに飛行機がつっこんで、さらにもう一機の飛…

フルーツが

店頭に並び始めた。デラウェア?という種類のブドウが大好きで、こないだ買って今年初めて(ひょっとするとここ2,3年全く食っていなかったかもしれない)食ったら、あまりのうまさに涙が出そうになった。他にも、こないだスーパーで桃や巨峰、梨などフル…

タイ行政の一つの問題

僕はタイという国が大好きだ。主に白い砂浜、青く透き通った海、豊かな食材、明るい人々に学生の頃に魅せられてからこの国について色々と興味を持ったのだが、当然いい面ばかりではなく悪い面というのも見えてくる事になる。その悪い面について。 この国を今…

プロフェッショナルのサービスとは

出来事 A ラーメンを食いに近所のラーメン屋へいった。夜は一品なども出している店だ。僕は金曜日だという事もあってラーメンと豚トロ大串焼き、それとおくらと豚トロとうずらのたまごをごはんにかけて混ぜて食べる、「豚トロ丼」を食いたかったので、三つ…

ピアノ効果

ピアノはいい。そんなに上手くはないが僕も一応十数年やっていたのでそれなりに弾ける。ピアノは当然実家においてあるので、大学、社会人ともう5年以上もピアノのない家で生活していることになる。注:以下、しょーもない回想が続く。 ピアノは、嫌々習って…

アメリカンフットボール

学生の頃、大学に入りたての年に大学のチームが社会人、学生こみで日本一になって学内中が沸きかえっていた時に僕はアメフトを全然知らずに一人取り残されていて、寂しかった記憶が悲しい。結局学生の頃は応援にいったりはしなかったけれども、社会人になっ…

ブランドのイメージ

消費者として、またビジネスマンとして学生だった頃以上に敏感になったのがこのブランドイメージだ。 The 100 Top Brands http://images.businessweek.com/ss/06/07/top_brands/index_01.htm Here's a look at the world's most valuable 100 brands accordi…

山梨県都留市の学校の先生

って今どうやって活動してるんだろうか。普通の市の学校でならきっとそれなりに平凡に仕事をしているんだろうが、たまに普通じゃない学校や市のニュースをテレビで見て驚く事がある。今回驚いたのはなんとかとかいう読み方の難しい名前のどこかの市の話で、…

ドバイの夢

紹介系*1が続いてしまうが、今日はドバイについて。 ドバイという国をどこまでご存知だろうか。 Wikipedia−ドバイ ドバイ(アラビア語:دبي Dubayy)は、アラビア半島のペルシア湾岸に位置する都市、または同市を首都とするアラブ首長国連邦を構成する首長国…

あるゲームの記憶 議事録編

2006年09月03日 午前3:12〜3:26 ごろ 参加者 5名 こうまわってこられるからなあ どこからでもまわってきよんでこれ これは予想外の展開になってしまった あいつええとこおるなあ位置的に… これやろ 買ったらええやん もう金つかいはたした まあ まあ 普通…

すごい家カー

中学二年の頃の社会科の先生が、借金してキャンピングカーを買ったとかいってはしゃいでいたことがある。そのときはなんでそんなことに大金を使うんだろう?と不思議に思ったものだが、今日とあるキャンピングカー?というか家カーをみて大いに納得してしま…