Thee Rang 跡地

https://solaponz.hatenadiary.jp/ 跡地

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

二月の存在感

一月は去く、二月は逃げる、三月は去るという言葉がある。1,2,3月はあっという間に終わってしまうということの例えだが、これはまさに的を射ていて二月も残すところあと一日、となるとついこの間正月を迎えたばかりなのにとこれは毎年のように驚く。年…

リセットされる既成概念

人生のうち、誰でも一度や二度、もしくは大抵の人がそれ以上、既成概念がリセットされる瞬間を実感したことがあるだろうと思う。小さいもんだと食べ物の好き嫌いから始まり、大きいものだと宗教的な転向、などなど。何かのきっかけで自分の価値観ってこうも…

古めの本

カバンの中から一冊重い本が消えてしまったので、今日の通勤はものさびしかった。家を出る前にあわててカバンにつっこんだのは以前読んだ、樋口一葉の「にごりえ」「たけくらべ」。この人の文体は流麗でいて、身近な色気というか感傷というか、そういうのを…

”The World Is Flat” 読了

長かった。。。読み始めたのはいつだったかもう忘れてしまったくらい長かった。トーマス・フリードマンの話題作「The World Is Flat(邦題:フラット化する世界)」を読了した。全て英語の600ページに渡るボリュームは難攻したが不落ではない事が分かった…

バックアップとは、経続けられるかどうか

PCのデータをバックアップするときって、何が一番いいんだろうか・・・・? 僕が大学生くらいの頃までは、CD-Rがデフォルトだった。だいたいのファイルは700MB以内におさめるのが暗黙の了解みたいなところがあった。写真なども、CD一枚の容量を意識してリ…

文・理 の系

文型vs理系というのは何かとクローズアップされがちな対比だ。 通常(というか僕の場合は)、このどちらかに決定するのは高校二年生になるころだ。へたれな僕は、このころ部活が相当忙しかったという事もありついつい理科を二科目必修で受けなければならない…

Okaimono IN Akihabara

土日のどちらかに、秋葉原に行こうと思った。が、果たせなかった。家からだと原付で十数分の距離のくせに、いざいくとなるとなかなか腰が上がらない。日曜は人混みもすごいというのもあるが、秋葉原にいくとなんやかんやで散財してしまうので、まあ財布のお…

Nintendo DS で本当に色々トレーニングできるのか

NINTENDO DSを、とある人から頂いた。せっかくなので色々なソフトを試してみたのだが、巷で少し前に話題となっていた、脳を鍛える大人のDSトレーニングとかいうのや、その他のそーいう検定系のソフトを試した。試したのは「脳を鍛える〜」、「漢…

ソニエリ新(コンセプト)モデル!

ソニエリ(ただし国外)がまたやってくれた。 sony ericsson concepthttp://www.uberphones.com/2007/02/sonyericsson/concept_flat_cellphone_from_sony_ericsson/ これはソニエリの新たなコンセプトモデルらしいが、渋すぎる。以下に写真を抜き出して掲載…

閉鎖していくサイトたち

いま世の中に、インターネットのWEBページはどれくらいあるのか知らないが、多分人類の数と同じくらいは余裕であるだろうと思われる。また、こういうことを書いている今まさにこの瞬間にも次々と新たなWEBページが発生していっている事だろう。 僕は初めて自…

匿名書込みは誰のものか

「電車男」「今週、妻が浮気します」この二つはいずれもインターネット上の2ちゃんねるという巨大掲示板の匿名書込みの一連の流れを元に、ドラマや映画になった作品だ。「電車男」は言うまでもなく様々なメディアで話題となり、おそらくたくさんの金を生ん…

緊急事態

ログインできない。自宅パソコンからはてなになぜかログインできないので、エントリーが書き込めない。屈辱だ。が、ストックはあるので、書いたものをログインできるようになってから順番にあげていきたいと思う。とりあえず他人のpcからだとログインでき…

Alain Robert the Spiderman!

Mr.Alain Robert はとても有名なクライマーだ。ロッククライマーとして名高いだけではなく、世界中の高層ビルに命綱無しで登り、そのたびに警官に逮捕されている。都会のビルにひょっこり現れてはいきなり登り出すその様に、人々は"スパイダーマン"というあ…

それ行けカープ

もう24年くらい、カープファンだ。自分が広島生まれというのもあるが、セ・リーグにある6つの球団のうち、一番輝いて見えるのはやっぱり真っ赤なヘルメットの広島カープだと思う。球団にはいくつかあるが、大別すると3つのイメージだ。黒くてやたら金を…

岸壁

耳元には、ただザイルのきしむ音と、吹き抜ける風の音だけががせわしなく行き来する。 地上およそ50m、下を見れば目のくらむような絶壁の下に音もなく小川が流れているが静けさに満ちているかのように見えるその川は、その実飲み込まれるようにごうごうと…

Black Bird ,Fry

Blackbird singing in the dead of night Take these broken wings and learn to fly All your life You were only waiting for this moment to a-rise.Blackbird singing in the dead of night Take these sunken eyes and learn to see All your life You …

映画レビュー評

映画というのは活動と呼ばれた昔から日本人の娯楽として広く親しまれてきた文化で、今でも洋の東西を問わずあらゆるところの映画を楽しめるのが日本の映画館だ。なので、観客の目が肥えているというのは仕方が無いことかもしれない。僕自身は、昔は田舎であ…

僕がスパイになった理由

日本はスパイ天国だとか言われたり、産業スパイが失敗して大事件になったりと情報の制御は非常に弱いと言われてきた。確かに日本にはCIAだとかモサドだとか、MI6だとかの有名な情報機関というものがなく、首相が中国の女スパイに情報を抜かれたり核ミサイル…

杓子定規

杓子定規では着物の長さも測れないし、人間と人間の距離や温度は計れないし、ゲームの結果もはかれない。じゃあまっすぐな物がいいんだな、と丸いちゃぶだいの周囲を測るのに30センチ定規を持ち出してもナンセンスというもので(直径を測って3.14をかける…