Thee Rang 跡地

https://solaponz.hatenadiary.jp/ 跡地

2007-01-01から1年間の記事一覧

ที่ร้างの終わりに

本日をもってこのブログ、ที่ร้าง(Thee Rang)は終了となる。開始からちょうど一年目のこの瞬間にようやくここはThee Rang(砂漠)となる。そして今無事にこのエントリを書ける事が僕の幸せで、心地よい達成感を覚えている。それもこれもいままで読んで下さ…

捨てる力

大学生時代、多くの友人がアパートで一人暮らしをしていた。僕も香川から兵庫の西宮に出て一人暮らしをしていたのだが、うちは六畳のちいさな部屋で、日当たりの良くない部屋だった。日が当たるのは、朝の1,2時間のみ。季節によってはほぼ全く日が当たら…

食の恵み、食の楽しみ

日本料理はウマい。小さい頃から食べてきたので当たり前だ。が、世界は広いもので、別に食いなれてなくてもおいしい料理が山ほどある。 中華は日本料理の次に親しみのある料理だ。ギョーザやラーメンなどはほぼ日本料理といっても良い。小さい頃、たまに祖母…

面接で絶対聞かれない質問

平成××年度 ○○商事 入社試験 最終面接。 竹内(人事担当)「さてみなさん、本日この最終面接で皆様にお会い出来ることを大変喜ばしく思います。あなた方は、300倍の倍率を潜り抜けて弊社の最終選考へと進まれました。まずは、おめでとうございます。 さて…

皇居ランニング

ついに実現してしまった。皇居ランニング。午後九時に帰宅し、そこから先輩の迎えを待って車で皇居へ。毎日新聞社地下の駐車場に車を停め(この時、あまりに周りがブルジョアカーばかりだったので驚く。ジャガー、新型ベンツ、高級車のオンパレード。やっぱ…

タイのブルーハーツ、その名は『Modern Dog』

代々木公園で毎年、タイフェスティバルというのをやっているらしい。このタイフェスティバルというのは、日本人にタイ料理やタイの文化と触れ合ってもらおうというような趣旨で開催されており、関西でも開催されているらしい。どんなもんかと思ってひょこひ…

JRの朝

今朝もまた、人身事故が発生し品川駅で多くの人たちが立ち往生していた。駅の校内放送では、どこでどういう事故があり、どの線が止まっているのかを喧しく流している。心なしか、喋っているアナウンサーも若干興奮気味の感がある。どうやら、首都東京の中心…

品性劣悪な「お昼のワイドショー」

最近、昼食は主に弁当を食っている。職場で弁当を食う場所にはテレビが備え付けられてあり、そこでいろんな番組が流れている。少し早めにいくといわゆる「ワイドショー」が流されており、飯を電子レンジにかけている間にたまたまその番組を見た(飯を食って…

濡れない傘 SENZ Umbrellas

これこれ、これやねんて欲しかったの。。。。。 以上、 Senz Umbrellashttp://www.senzumbrellas.com/en_products.php?PHPSESSID=59e7a798232fb7dfdaa3c6b7a2a482c2 より。 うーん。いびつに見えるデザインがグッド。昔、なんかの漫画で大昔からきた人間が現…

Messengers sing’in in the dead of night -PART2-

→PART1からの続き さらに、メッセンジャーではSKYPEや音声チャット機能を使わないとすれば当然文章だけで会話をする。日本語は英語に比べかなり繊細な感情や表現をしやすいし、含みももたせやすい。そして最大の特徴は、ボカシをいくらでも利かせられるとい…

Messengers sing’in in the dead of night -PART1-

メッセンジャーを使い出してからインターネットがおもしろくなった。僕の他にそういう人は山ほどいるはずだ。はじめは一人二人の友人と話をするだけだったが次第に大学や高校の頃の友人達と話をするようになり、出会った人がPCを持っていたらとりあえずメッ…

ワニを見に行こう!

バンコクからスクンビット通りを車で二時間ほど(渋滞がない場合は30分ほど)飛ばしたところにあるワニファームには、世界で最も巨大なワニがいる。しかし、どれがそうなのか全然分からないくらいデカイワニがうじゃうじゃしている。 Samut Prakarn Crocod…

不思議な韓国人

Webで知り合った友人に、何人か韓国人がいる。そのうちの一人について。 ゲームコミュニティみたいなとこで知り合った韓国人に、ある日突然「日本語を勉強している奴がいるから紹介させてくれ」と言われたのが始まりだったのだがそこからメッセンジャー登録…

世界一優秀な警察官

日本の警察官は、とんでもないろくでなし集団だ。詐欺は働くわ窃盗は働くは暴力沙汰は起こすわ痴漢するわ盗撮するわで、おまけに押収品の横流しはするわ捜査資料をネット上にばら撒くわ、連日のごとく新聞でその悪辣ぶりが報道され国民の信頼も国家権力を担…

映画館へ行こう

あまり映画を見ずに育ったからかもしれないが、どうも映画館は毎回緊張する。だがポップコーンと飲み物を片手に映画を見ていると、なんとも言えず幸せな気分になるのできっと映画自体は好きなのだろう。先日も部屋で友人から譲ってもらったプロジェクタとス…

8万HIT謝辞

ที่ร้าง はThee Rang(ティーラン)と読み、砂漠という意味を表すタイ語だ。当初このWeblogはあんまり読むべきものなど何も無いWeblog,もしくは砂漠をテーマにしたWeblogにしようと思ったのでこのタイトルをつけた。 さるさる日記という日記サービスのページ…

何金

社会人になると、とたんに金曜日が愛されはじめる。二日間の休日を前にして仕事や用事から解放された瞬間のすがすがしさは、他のどの曜日にも得難い開放感となる。先週は僕も久々に羽を伸ばして仲間とのみ、はしゃぎすぎてしまった気がする。04/21/2007 18:5…

ミステリとりどり

親父がミステリ好きなのもあって寝室にはミステリが積まれていたので、時たまそれを拝借しては読んでいた。一番最初にミステリを読んだのは確か中学三年の頃で、島田荘司の作品だった記憶がある。それまでミヒャエル・エンデのファンタジーや冒険物のライト…

財布の紐を締めたり緩めたり

エライ物で僕ももはや社会人三年目、向かうところ敵なしの20代中盤となった。10代の頃は、20代の自分なんて想像できなかったが、イメージではどこかの高層ビルのオフィスでPCに向かって仕事をして、たまに会議にでて、週に1,2回はタクシーにのって家に…

こだわりラーメン

一昔前、ラーメンブームというものがあった。テレビも雑誌もこぞってどこのラーメンやがうまいだの、いやあっちのラーメンの方が旨いだのとやっていたが、最近はそんなに見なくなったところを見るともうブームもひと段落といった所なのだろう。 世間にうまい…

StumbleUponがおもしろすぎる

先日、とあるサイトで見かけたStumbleUponというソーシャルブックマークが気になり、ユーザー登録してみた。非常に良く出来たソーシャルブックマークで、SNS(mixiとかGreeとかの類)的な要素も上手く組み合わさってありかなり秀逸な仕組みだと思ったのでご紹…

田部井淳子さんと12人の英雄

『エベレスト・ママさん』は、先日散歩にいった折何気なく購入した一冊の文庫本だったが、昨夜何気なく手にとって読み始めるとおもしろくてやめられず、読了後大変な感銘を受けた。内容は、田部井淳子さんという女性の登山家の方の半生記のような物で、山と…

会議は決定する場所ではない

ということがようやく分かってきた。 別に仕事に限らず、誰かと集って何かを話するという時に初めてその会話の本題に踏み入り、相手の真意を問うという事はどうにもうまくない。以前は『根回し』は日本独特の文化だと考えていたが、ユニバーサルに通じる古今…

最近見た便利なソフト二つ

Picmvhttp://www6.plala.or.jp/nyk/Picmv.html 最近、HDDがまた一つぶっとんで泣く泣くサルベージをする機会があったのだが、もうなれたもので30時間ほどでほぼ全てのjpgを復元し終わった。が、手当たり次第ディスクからデータを拾ってくる感じなのでjpgの…

タイの鬼

怖そうな顔をしていらっしゃるのは、タイの神話上で出てくる『鬼』。ワット・プラケオで撮った写真をモノクロにしたりぼかしいれたり線をやわらかくしたりトリミングしたりしたが、どうにも写真の腕が悪いと加工にも苦労する。そういえば、バンコクのスワナ…

夕焼け散歩

なんでも、ダイエットにはジョギングより散歩がいいとかで最近散歩をしている。今日も散歩をしてきた。いい歳のリーマンが休日夕方から外をぷらぷら歩いているとどうも周りからの目が気になって仕方が無い。仕方が無いので、途中ブックオフに立ち寄って本を…

中国の夢

とある高校生の少年は、17歳の頃に読んだ『龍 〜RON〜』(村上もとか)という漫画の影響で、ある頃から中国に憧れるようになった。中学生の頃手に汗握って読んだ『三国志』の影響もあり、中国の歴史、文化、食事、言語、どれもものすごく魅力的なもののよ…

清く美しいスポーツ・野球

西武ライオンズが、大学生投手に金を握らせていたというニュースが喧伝されたのは先月初め頃だっただろうか。当のピッチャーも泣きそうな顔でマスコミの前で会見するなど、まるで重大な犯罪でもあったかのような報道のされ方をするのを見て、首をかしげた人…

選挙、都知事のこと

東京に住んで半年もすれば東京都民として選挙する権利が与えられる。なので、広島で生まれ香川で育ち兵庫の大学を卒業した僕でも東京都の舵取りを誰に任せるかという判断に一票の責任を担っていることになる。今回、東京都以外の人は興味もないと思うが東京…

春眠不覺暁

春という季節は何をするにも結構な季節だ。散歩するもよし、飯を食うもよし、花を眺めるもよし。けれども、一番なにがいいかといったら寝るに限る。 今日も昼間飯を食いにいって、とある店に体重計を物色に行って帰ってきてベッドで本を読んでいたら、ほんの…