Thee Rang 跡地

https://solaponz.hatenadiary.jp/ 跡地

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

久々の雨

東京は雨降り。たまーーに雪も混じっているとの事だが、驚くほど肌寒いので週末暖かかったのが嘘のようだ。三寒四温と言うが、春はまだ来ないという感じがする。 品川で仕事をしていてふと東京タワーを見ると、霧で半分ほどから上が全く見えなくなっていた。…

ユビキタスをもたらすもの

ユビキタス -Wikipedia ユビキタス (Ubiquitous) とは、それが何であるかを意識させず(見えず)、しかも「いつでも、どこでも、だれでも」が恩恵を受けることができるインタフェース、環境、技術のことである。 〜中略〜 ラテン語でUbiqueとは、「遍く」(△…

入試カンニング!

という暴挙に出た不逞の輩がいたらしい。京大や早稲田などの入試で、英語に関する質問を、なんとYahoo知恵袋で堂々と質問したとの事。 aicezukiさんのMy知恵袋 http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_quedetail.php?writer=aicezuki しかし、京大の英…

水関連で画期的なテクノロジー

メイドバイジャパンで。 エコバイオブロック by ビッグバイオ 技術・事業インキュベーションフォーラムより 熊本県発のベンチャー企業,ビッグバイオが開発した微生物による水質浄化システム「エコバイオ・ブロック(EBB)」の海外展開が加速している。すで…

NASを買った、これが解だった。

昨年末、茄子でNASを買った。ややこしいが、茄子とはボーナスの事で、NASとはNetwork Attached Storageの事だ。製品名は「I-O DATA 3.5インチ2台搭載 ミラーリング対応 LAN DISK LAN&USB接続ハードディスク2.0TB HDL2-S2.0」。amazonのリンクはこちら。NASと…

携帯音楽プレーヤー

SONYのWALKMANを持っている。使用頻度は年に数回くらいで、購入したその日にいままで集めたお気に入りのCDやmp3などをぶち込んで以来、特に追加したいと思うものもないので放っている状態だ。 以前iPodシャッフルなども入手したことがあるのだが、音質はWALK…

もう桜のポスター

を目にするたびに、「もう桜の季節!?」と驚かされる。先日東京駅で目にした桜の名所案内のポスターについても、そのうち半分くらいは訪れてしまっていて、今年はさてどこに行こうかと悩まされる。 桜は東日本に限る。 僕は主として西日本で育ち、東日本の…

盲目の男たちと象

とある寓話。 インドスタンに6人の男たちがいた。 学ぼうという気持ちが強く、 象を見に出かけた。 (全員目が見えなかったが。) じっくり観察すれば 心が満たされるだろう、とみんな考えていた。 最初の男は象に近づき、 うっかり転んだ拍子に 大きくてが…

TTMとTTP

最近、とある起業家からTTMとTTPという話を聞いた。起業と成長には必要不可欠な要素であるとのこと。彼は十年の日系企業でのサラリーマン生活を脱却し、最近起業してOpenした店舗が大変繁盛しており、もはや軌道に乗せた状態と言えるだろう。1週間の休暇す…

テオ・ヤンセンすごい

オランダのアーティスト、テオ・ヤンセンがすごい。風だけで生き物のようにビーチの上を歩く「beach beast」がかっこよすぎる! 日本でも有楽町とか台場の日本科学未来館でついこないだまで展示をしてたらしい。知らなかった、観たかったなー。これは「Anima…

そのアイデア、図示しよう

文章を書くのが好きなのでBlogを始めた。 最初は改行すらめんどくさくてしなてくて、ただつらつらと書きたいことを書き留めていただけだった。んで、そのうち読者が居るって事に気づいて、ちょっと見やすく改行とかをするようになった。んでやっぱり読みにく…

カーシェアリング

を実際にしばらく使ってみた感想。ちなみに、会社名は"careco(カレコ)"という所で、三井物産の系列会社らしい。 カーシェアリングとはそもそも…*1 カーシェアリング(Car sharing)とは、一般に登録を行った会員間で特定の自動車を共同使用するサービスな…

先が見えない事は

恐ろしい事だ。だれだって、自分が向かう先にぽっかり穴が空いていて、暗闇が落ちていたら足が竦むし躊躇する。 非常に些細な、例えば「コンビニでいつも買うエクレアが売り切れやけど、代わりにこのシュークリーム買おうかなー。でもまずかったら嫌やしやめ…

モノポリーがおもしろい!

先日、iPhoneにインストールしたのを切っ掛けに初めてモノポリーをプレイしてみた。ルールが全くちんぷんかんぷんで、よく分からないままやってみたのだが意外と楽しめて、改めてWikipediaを読んでルールを勉強してやってみたら、これがなかなか面白い。ビー…

ガンプラはスゴイ

自分の世代では結構微妙ではあるんだが、僕はガンダムをあまり知らない。いくつかTVシリーズがあるということ、まだアニメが続いているという事は知っているのだがどんな人物がでてきて作中でどんな年表が引かれているのかなど、あまりよく分からない。なの…

断る方法

物事を断れない人、というのがいる。僕もどちらかというとそういうタイプなので心情はよく分かるのだが、何かを頼まれたときに、それが多少理不尽や不合理を含んでいる物であっても、理ったら角が立つだろうと思いついつい引き受け、後悔してしまうというタ…

手嶋龍一氏について

僕が好きな作家・ジャーナリストの一人に、手嶋龍一氏がいる。こういう人を紹介するとき、概略はWikipediaからのコピペで済むので大変楽でよい。 手嶋 龍一(てしま りゅういち、1949年7月11日 - )は、日本の外交ジャーナリスト・作家。元日本放送協会(NHK…

Improve Everywhere、いいね。

Improve Everywhereという団体?がある。直訳すると、「全ての場所を良くしましょう」っていう感じか。ここはどういう事をする団体かというと、簡単で、コストがかからなくて、ちょっと笑える、でも誰も困らない「仕掛け」を打って、それを自分たちでも楽し…

明日から広島!!

ひっさびさに広島へ帰省。息子を連れて初の帰省なのでとても楽しみ。しかしそれ以上にお好み焼きを食い倒すのがもっと楽しみ。広島のグルメについては、画像が美しく見やすく、解説が適切で、かつ簡潔でわかりやすいとても秀逸なブログがある。 E級日記 in …

WIndows VISTA はまじでありえん

ありえん。ブログかいてたら結論の段になって、一息ついて一気に書き上げようと思ったら、いきなり更新プログラムのインストールとかっつってブラウザごと落ちよった。つーかH/Wのドライバがまともに動かないのが多かったり、OS割り込み制御の挙動がお…

世代会計の明暗

世代会計(Generational Accounts)という言葉をご存知だろうか?用語と内容については秋田大学教育文化学部准教授・学長補佐、島澤諭氏のWebページが非常に詳しい。大まかに言うと若者は高齢者よりどのくらい損(もしくはトク)をするかを数値として示した…

ネクタイを洗おう

ネクタイの結び目の所が汚くなっていやーな思いをしてる人はいないだろうか。ネクタイは、素手で頻繁に触るにしては洗う事はほとんどないので結構汚い。当たり前の事だ。しかし、クリーニングに出すと一本3〜400円はするので迂闊に出しまくると危険だ。 そこ…

MY PCのサウンド環境

信じられないことに、自宅のPCでは1年間くらいまともに音が出ない環境だった事がある。もともと自作ユーザーで頻繁に組み替えていたというのもあり、基板むき出しにケーブルをいろいろつなげて使っていたので、おそらくホコリや静電気などでチップがいかれ…

温泉へ行きたい / 藤七温泉について

生後数週間から、高校生になるまで育った香川県ではあまり温泉がない。なので、漫画やテレビで紹介される温泉とはどういう物なのかよく分からなかったし、特に行きたいと感じる事も無かった。一度、塩江温泉という所に家族で行った事はあったと思うが、ちょ…

Twitterが

既に一つのインフラとして定着した感がある。僕自身もアカウントを持っているしつぶやいてもいるが、たまに思いついたときにボソっと書くくらい。もうちょっと早く世に出て普及していたら…例えば僕が大学の頃にあったとしたら、かなり使い倒してただろうにな…

オムライスうまそう

男一匹で料理といえば、このオムライスは外せまい。僕は一人暮らしの頃から度々オムライスを作っていた。材料は超シンプル、ご飯とケチャップと卵とミルク。もちろん鶏肉や玉ねぎ、人参、などはあれば旨いのは当たり前だが、どちらかというとぜいたく品の部…

トム・ピーターズがおもしろい

Wkipediaのリンクはこちら。恥ずかしながら彼の本は未読だが、以前プレゼンテーションのパッケージを見たことがある。投資銀行のHarris Nesbittに対してシカゴで行ったスピーチのパッケージで、見た目のインパクトもともかく、内容にもうならされるものばか…

何を以て図示するか

を場合分けでうまく表したチャート図を発見。jpgだが以下にご紹介。いろんな資料を見てると、この図でこれ適切かぁ!?ってなる事も多いので、自分がそうならないように目を通しとこうと思い一応和訳もしてあります。ペイントで。尚、申し訳無い事に出典は謎…