Thee Rang 跡地

https://solaponz.hatenadiary.jp/ 跡地

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大きい物を手に入れる為には

何か大きなものを持とうと思ったら、一度いま持っている物を下に置かなければならない。人間、ついつい現状に阿り安寧を享受してしまう習性に流されるものだが、しかし新しいことや全く違う事をやりたい場合は、そういった心地よい現状というのを一旦破棄し…

マウイ島のおすすめルアウ

こないだ行ってきたハワイの写真を色々見ていたら、道中特に楽しかったルアウが印象深かったのでご紹介。名前は、"オールド・ラハイナ・ルアウ"(Old Lahaina Luau)という。 オールド・ラハイナ・ルアウについて ルアウとは・・・ =『宴』の意味。一般的に…

ショート・ショートはどんだけショートか

星新一という偉大な作家がいる。ショートショートの神様と言われ、未だに多くの人々が彼の新しいファンとなっている。寓話的、かつ普遍的であり、ただ読んでいて面白いというだけでなく、社会風刺や、人間の業への皮肉のようなエッセンスも兼ね備えた、する…

芸術、ときどきパトロン

芸術にパトロンあり。 パトロンは, ラテン語の「父 (パテル: Pater) 」から派生したラテン語の「私的庇護者 (パトロヌス; Patronus) に由来する. 秀吉の入れ込みで千利休が茶道を大成させたり、シュラッテンバッハ伯爵の寵愛により天才・モーツァルトがその…

日本語の書き方何処

文章がこの世に生み出される以上、それは誰かに読まれる前提で書かれなければならない。このブログは最初僕の備忘録や練習帳のような感じで始まったものだったが、それでもいくらかの方が読んでくださっている事を知り、いつか聞いたこの冒頭の一節を時折思…

なべつかみ便利すぎる

つい先日、100円ショップで鍋つかみを買った。おそらく僕の人生の中で、自分の金で鍋つかみをかった初めての体験だったが、これが驚くほど便利だったので、驚きと共に書きつけておく。鍋つかみという名称からして、これは熱くて持てなくなった鍋をもつための…

優柔不断の免罪符

優柔不断、とは何時の世も男に投げかけられる、わりと最大級の侮蔑であったりする。男なら、スパッと決めて、潔く責任を持つべしといったような考え方に由来するのだろうが、そんなことを言われても分からんもんは分からんし、決められんもんは決められん。 …

ペットボトルでお茶飲もう

高校のころのある友人は、ある日スーパーでペットボトル入りのお茶を買っているとき、『お茶なんて買うものじゃない!家でお母さんに作ってもらいなさい』と、見知らぬおじさんに怒られたことがあると言っていた。今でこそお茶を自販機で買うのなんて当たり…

目玉焼き

って、どーやってつくんだっけ?とかふと分からなくなったのでおさらい。。 なるほど、白身と黄身を分離させんのかー。やるな。 蒸し焼く。最後まで強火。黄身が白くなるのが許せる人ならこれでもいいんかもなー。 電子レンジつかってやってるが、焼き目がつ…