Thee Rang 跡地

https://solaponz.hatenadiary.jp/ 跡地

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ATOKで日本語を

こういったWEBLOGを読んでいるという事はきっとご覧になっている皆様はプライベートでもパソコンを持っていると思います。そのプライベートパソコンの方でATOK使ってる人ってどれくらいいるでしょうか?ちなみに僕は始めてのmyパソコンからひたすらATOKです。…

ロマン地学 考

リカちゃん焦ってゲロ吐いた という言葉を聞き覚えがある人はたくさんいるんじゃないだろうか。理科で習う火成岩の構成の覚え方で、り(ゅうもん岩)か(こう岩)あ(んざん岩)せ(んりょく岩)、ゲ(んぶ岩)、は(んれい岩)というのをあらわしている語呂あわせだ。習…

食に関する素晴らしいサイト

食というのは言うまでもなく人間の三大欲求の一つで日々の生活に無くてはならないものである。食の歴史は人間の生物としての歴史に等しい。よく食べるという事はよく生きるという事だ。先人たちのいろいろなことわざが食についての真実を語ってくれている。…

ジンベエザメと

泳いだ事はありますか?僕はあります。ちなみに、世界最大の魚類です。ダイバー達の憧れのあんちくしょうです。以下小説風味 その日、何かが起こるような予感はしていた。いつもなら大量の魚群、美しい岩礁の中で40mも潜れていたチュンポーン・ピナクルで…

富嶽百景 太宰治 (の思い出)

先日、どこかの映画館に映画を見に行き、いつも通り見終わってからトイレに向かう途中にわざとらしく並べられた次回映画の予告編ポスター?みたいなのを眺めていると、なんと「富嶽百景」の文字が。まさかと思って目をこらしてよく見てみるとやっぱり太宰治…

誰が”戦犯”?

ちょうど今日、日本時間では昨日の早朝にワールドカップ日本VSブラジルの試合が終わり、一次リーグ突破が叶わなかった日本代表は帰国してくるらしい。どうせなら観光とかバカンスとかゆっくりしてきたらいーのにと思ったが、しかし彼らはプロフェッショナル…

スタイル変更 ぼーなす 文章 他

(先日サイトの見た目について色々と書いたのでそれに伴ってこのブログも少し見た目を変えようと思った。もともと僕は見た目だけのサイトを作ったりするのがすごく好きで、素材なども全て自作する派だ。このサイトにおいてある画像は全て作成しているが、は…

そして新デジタルカメラ

届いたデジカメは圧倒的にスタイリッシュな立方体に近い黒箱の中で、静かにたたずんでいた。というわけで、昨日夜に月曜日にネットで注文してオンラインで支払ったデジカメが届いた。わずか二日でサイトで見た商品が手元に届くというのもすごいが、もっとす…

テレビの画面の中と外

民放が全くおもしろくない。なぜだろう?昔からおもしろくないおもしろくないとは思っていたが昨日友人の家でテレビをつけて流していたら余計に身にしみた。しかもその友人の家のテレビはゴージャスな大画面プラズマなので迫力のあるおもしろく無さを存分に…

見た目重視

RSSを使っている人は結構いるんだろうか。最近僕は職場で仕事の休憩時間等に効率的にニュースを取り込むために使っている。僕はネット上の最新情報を漁ったりとか、今話題のサイト巡りとか有名人のブログをウォッチするとかいう習慣とかスキルがあんまり無く…

納豆の力

納豆は嫌いだった。食ったことがなかったし、なんとなく、漫画ではくさい食べ物として扱われている上に関東人が食べるよく分からない食べ物という悪いイメージも手伝って、母親がやけに勧めて来たりしても頑なに断っていたし、その謎な見た目とにおいがどう…

ウォーキング

東京に住んでいると、よく歩く。都会人は足が退化してジムに通うくらいしか運動不足を解消できねーだろうと考えていたらコレが大間違いで、はっきりいって大学のころ兵庫県の西宮に住んでいた頃よりはるかに運動量は増えている。原因としてはまず、交通手段…

アナログインプット

デジタルデータ、アナログデータの役割とはなんだろう?最近ふと考えることがある。というのも、ネット上のどこかで「本をセットしたら勝手にページをめくってスキャンを始めて、一時間に数千ページをデジタルデータとして保存する機械」を見たからだ。まっ…

ブルーハーツ

ブルーハーツがきこえない というDVDを友人が購入していたのを思い出してうらやましくなった。彼らの創作はなぜか心をうつ。歌詞だけでなくメロディもジーンときてしまう。具体的に言うと、色々と出来事や感情、印象、情景を思い出してしまう。なんでだ?…

エンジョイ・健康

体調というのは崩れてみて初めてその維持の難しさがわかるものだ。まったく毎年病気をしてヒィヒィ言いうてるのに不思議と人間というのは懲りないもので、ドライをかけたまま腹を出して寝たりするから朝から鼻水とせきと頭痛がひどい。寒気がする。こういう…

観戦

日本の第一戦ということでせっかくなので同期の仲間達と渋谷のスポーツバーで観戦することにした。今の心配は帰りのタクシーが確保できるかどうかっていう所だが、この際なのであまり気にせずに渋谷にいくとするか。できれば終電で帰りたいけど人ごみがすご…

トリニダード・トバコ

フットサルの予定だったのだが雨で断念。久しぶりに同期達と会える場だっただけに誠に残念。フットサルは一回くらいしかやったことがないが、バスケットボールとほぼ同じ大きさのコートで忙しく走り回る為、死ぬほどしんどいスポーツだ。しかもゴールはハン…

自己完結 , そして秋葉原

自己完結する文章は美しい。昨日の日記などは完全に自分の思考で完全に自己完結していたがやはり見返していて潔くていい(まあブログに書いてる時点でちゃうやんけってのはなしで)。昔、僕が日記をwebにつけ続けていた頃(テキストサイトの隆盛時)に日記を…

あたらしいカメラ

デジカメでそろそろ新しいのが欲しーけど、なんかいいのないかなー。。。とりあえずそろそろ四代目なんで富士フィルムにもあきてきたし、XDピクチャカードとか痛い位汎用性無いし、やっぱりIXYでいこうと思う。理由は 使いやすい 画像が割とキレイ SDカード…

教育

教育については色々な人が色々な事を主張している。そのそれぞれに理由があるだろうし時代によっても変わるものなのだろうが、この教育という分野において現在ホットなキーワードについて思った事がある事ない事を。 国語教育 最近ベストセラーになった「国…

MYパソコン

ずいぶん前になるがパソコンを買い換えた。買い換えたといってももともと自分でパーツを揃えて使っていたので、パソコンの中枢部分であるCPU、マザーボード、メモリの部分を揃えたに過ぎないが。以前の環境はAMDのAthlonXP1800+だったが、今回はCPUの選定に…

guys, write in script

筆記体をかけない事に気づいた。昔から苦手ではあった。何せ、初めてアルファベットを習う中学1年の頃に、ブロック体と同時に教えられたので印象が薄い上に普段あんまり書かないからである。しかも、自信のあるスペル(helloとかwould you pleaseとかそうい…

手紙

「手紙を書くわ そうやな それがいい 手紙書くから 住所教えてちょ」と、一年来会ってない大学の頃の親友はメッセンジャーで返信をくれた。僕は住所を教えて、こちらからの返信も約束してからウインドウを閉じた。 っていう事がありつつ考えたけど、やーっぱ…

人の情報の取得法

多くの場合、人々は誰かと初めて会い、会話をしたり作業をしたりする必要性が発生したときはまずお互いに挨拶をかわし、そこから2,3会話をしてお互いの情報をある程度伝えると思うが、その伝え方や情報の探り方について↓ 昨日高校の頃の友人と連れ立って…

今日みた光景

空の雲がどんよりとしている。こころなしか街の空気は沈みがちで、電車の駅構内では人身事故の為に運転が止まっているというアナウンスが延々と流れ、人々は嫌そうな、しかしもう諦めているような顔をして振り替え輸送のアナウンスにしたがって席をたつ。車…

2月中旬 ある青年の日記より

トンネルを抜けるとそこは雪国だった。夜の底が白くなった。と一人でつぶやきながら窓に目をやると、真っ黒なトンネルが低くうなるつまらない光景が続く。僕も彼女もひとしきり駅で買った海鮮弁当やパンを食べ終わり、お互いに2,3言交わしては退屈そうに…