Thee Rang 跡地

https://solaponz.hatenadiary.jp/ 跡地

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

心に残る二大おやつ

親が厳しかったので、小さいころあまりおやつというものを食べさせては貰えなかった。ご飯前数時間は問答無用でだめだったし、休日、親が機嫌のいい時にぽろぽろともらう程度で、僕自身もそんなにおやつを食べたいという欲求は無かった。 が、大好きなおやつ…

幕末・日本

昨晩、ふと産経新聞のサイトを見ると、特集で吉田松陰の生涯を彼の言葉と共に追っていくシリーズがあり、もうすでに結構連載されているのだがたまたまクリックして読んでみるとなかなかおもしろかったので、バックナンバーをずーっと読んでしまった。んで、…

無線環境

ついに我が家のインターネッターも無線時代になってしまった。というのも、家でThink Padをもう少し自由に使いたいという事と、配線がややこしくなるのが嫌だという理由による。PSPの通信機能が充分に使えないからというのはあくまで補足でしかないというこ…

海 | 山

登山ってどんな感じなんだろうか?ハイキングとは何か違うんだろうか?僕は山に登ったことが無いのでよく分からないが、登山を趣味としている人の話を聞いたりしていると相当感動的な光景が広がっているようだ。それと、季節ごとに送られてくるmont-bellの会…

草津にでも

温泉に浸かりに行こうと思う。去年は、越後湯沢の温泉宿に行き、極楽のような休日を過ごした。やはり次に狙うのは、全国的に名高い名高い草津の温泉だ。どんな宿がいいだろうか、いまから明日明後日の予約って間に合うんだろうか・・・?? というわけで、だ…

達成する事ということ

何かを成し遂げるということは素晴らしい事だ。 大なり小なり、意味の有無、などと二の句を継ぐ必要はない。何かを成し遂げるという事は、それがあなたの正義や信念に反しない限り、あなたが結果に満足する限り、とんでもなく尊くて得難い事だ。他人の定規や…

PSPでかつてのプレイステーションのソフトが動く!

というニュースがかつてEngadget等で紹介されていたので、そちらも試してみる事にした。結果は、普通に成功。ただし、PS3を使わないと一部できないプロセスがあるので、友人のPS3を借りて色々とやっていると、気が付いたら僕のPSPでプレステの往年の名作がう…

しょーもない口癖

たまーに気になっている事なのだが、口癖がおかしい人がいる。口癖というのはじつにその人を良く表すものだと僕は考えるが、口癖の意味がおかしい人は考えている事もどこか意味違いをしているのだろうか。それならばまだいいのだが、言っている側に言葉面に…

MGS PORTABLE OPS が止まらない

僕が高校一年生の頃、ある衝撃的なゲームがこの世に生れ落ちた。そのゲームは「メタルギア ソリッド」という。このゲームのもつ新たなスリル、リアルな戦闘、豊富なアイテム、雰囲気のあるステージ、深いテーマに僕は酔いしれ、友人らとわいわいいいながらゲ…

におい

ヒトはそれぞれの感覚器官で色々な外部情報を処理することができるが、最も人の意識が向かいやすいのが味覚と嗅覚だと聞いた事がある。そりゃそうだろう、人間が本当に猿から進化したのだとすれば猿の頃の人類?は生きていくためにその二つの感覚で安全に食…

5万HIT謝辞

いつのまにやらカウンターが5万を回っている。きりのよい数字で真に結構な事で、いつもこの文章を読んで下さっている方、内容にいろいろコメントやイチャモンを下さる方々に深く感謝申し上げます。ただただありがたいのみ。 ルックスの変化 以前のようにた…

ゴキブリが聴こえない

東京に来てから一度もお目にかかっていない。一体奴らはどこにいったんだろうか? だいたい、通常半年に一回くらいのペースで目にする彼らは非常に嫌われているのが常だ。見た目は茶黒く、動きはすばしっこくてなめらかだ。たまに空を飛び、見る物を凍り付か…

空の真下で

日本のどこに入っても、世界のどこに入っても変わらない景色がある。空の景色だ。ニューヨークのマンハッタンで一番高いビルの上でも、僕の家を少しでたところでも、見える空の色や雲の色は変わらない。江戸時代の江戸から見た空も、30年後大地震で崩壊し…

too much money

人間はお金の対価として得た食べ物を食べて、服を着て、家に住んで、死ぬ。僕のようなリーマンが日がな一日働いて賃金を受け取るのも、プロ野球選手が必至の形相で契約に望んでその結果に一喜一憂するのも、詐欺師が人生をかけて人をだましてその罰を受ける…

2006年度に読まれたエントリ

僕はWEBLOGのアクセス解析に、Google Analyticsを使っているが、これはフリーのアクセス解析で、画面に汚らしくバナーが出てこないうえにかなり高機能で素晴らしい機能だ。唯一つ、重いという事を除いては。当然、人気のエントリがいったいどれかという統計…

食事と安全

どこかのお菓子屋さんで、賞味期限が切れた牛乳やらなんやらを使ってお菓子を作っていたというニュースが流れて、そのお菓子屋さんが謝罪したり総スカンをくらったりと色々と大変な事がおこっているようだ。賞味期限が切れた牛乳は酸っぱい臭いがするし、あ…

CSSで章分けを

昨日のThe Black Box紹介の際、写真の下部に灰色のロゴと黒い下線があったと思う(IE6ではそう見えた)。なにかセクションのtitleみたいになっていたが、あれは単純に写真とエントリの境目に現れる黒線と写真の一番下に表示されていただけで、全く偶然の産物だ…

The Black Box

下の写真をみて、すぐに何に使うものか分かるだろうか。 そう、これは携帯電話にも音楽プレーヤーにも、カメラにも電卓にもタイマーにもビデオ再生もなんでもできる夢のgadgetだ。黒光りする鏡面に浮かぶボタン類がすべて映像になっていて、しかもタッチパネ…

プレイステーションの思い出

他の多くのプレステゲーマーと同じように、はじめてやったソフトはリッジレーサーだった。迫力あるサウンド、美しいステージ、リアルな車の動きに夢中になった。スタジアムを出てトンネルをくぐり、坂を駆け上がると目の前一面に広がる美しいビーチの光景は…

初夢のサイパン

昨年末、むちゃ忙しい時期に満員電車に揺られていると一枚の広告が目に付いた。元日本ハムファイターズの新庄が、砂漠に座っている写真で傍らには茄子が一本、遠くには富士山、そして大空に鷹が舞い上がっていて、『台湾○○円!!』『ハワイ○○円!!』『申し…

左サイドバーのRSSちょい追加

しばらく前に、左サイドバー下部にいくつか並んでいるRSSフィードを更新した。(っていうか加えただけやけど。)。このRSSというのは使い始めたらなかなか便利で、いちいちいろんなページにジャンプしたりして更新をチェックしなくていいから楽だ。というわ…

体重・体脂肪率の絶望

どうも太ってきてしまった。おととしの四月に今の会社に入社して以来、一年で体脂肪率が前年比30%増加した。それから数ヶ月たったが、最近鏡で自分の姿をみて愕然とすることがある。僕の家の洗面所は壁一面が鏡で、余計に目に付いて不愉快だ。横から自分…

元旦思考

今現時点でのある事柄に対する自分の指向というのを客観的に考えてみた事があるだろうか。指向という言葉はあまりに抽象的なので他の言葉に置き換えて考えてみるならば、例えば好きな食べ物の傾向、休日に何をする事が多いか、高い買い物と安い買い物で迷っ…

くる年 ゆく年

年が明けてから最初のニュースの第一報は、バンコクでの同時爆破テロを告げる速報だった。この日、バンコクの戦勝記念塔の近くで6ヶ所、さらにISETANとWTCの付近の道路で2ヶ所爆発があったようで、新年の祝賀イベントやカウントダウンイベントなどは軒並み…