Thee Rang 跡地

https://solaponz.hatenadiary.jp/ 跡地

個人的な、旅行後のトラブルと対策

 行から帰ってきたら必ず起こる事が二点かある。

  • 帰ったら部屋が汚くなっている
  • 何故かPCが起動しなくなっている

 なんで?
 部屋が汚くなっているのは、きっと旅に出る前の僕が片付けを怠ったからだろうと無理やり納得もできるが、後者ばかりはどうも納得がいかない。
 昨日も帰国してから部屋にはいってPCの電源を入れてしばらく片付けをしていたが、どうもモニタになにも表示されていない。やれやれだぜと思い電源ユニットのスイッチを切って20秒数えて電源を入れてもだめ。めんどいと思いながら各種PCIスロット(キャプチャボード、サウンドカード、IDEカード)を抜いて電源を入れるもだめ。おいおいと思いながらHDDをOSのディスク一つにして立ち上げようとするも失敗。まじかよと絶望が頭をよぎり、電源ユニットを切ってマザーボードボタン電池を悪戦苦闘しながらなんとかはずして(なんであれあんなに外しにくく作ってるんだ?片手ではずそうとしたら相当なテクが必要とされる)、いわゆるCMOSクリアというのを施して立ち上げるとなんとかBIOSが立ち上がる。
 F2キーでBIOSの設定をして、再起動するとOSのロードに死ぬほど時間がかかる。いらいらしながら待ってるとようやく立ち上がって、普通に動作する。まずはと主ってデジカメデータを丸ごとぶちこむ(約2GB)も、しばらくたつとブルースクリーン。そっからまた立ち上がらなくなって、CMOSクリアをしてHDDの接続をちょっと変えて、メモリの位置をずらして起動するとようやく普通に立ち上がった。windowsの環境をいじりまくっとるからこんなややこしいことになるんかな、、、
 ところでPC周りの配線も、内部の配線もめちゃくちゃごちゃごちゃしていて汚いので少し片付けが必要かなと思い軽くググってみると、こんなものを見つけた。(http://www.nabit-ch.jp/lan/lan_clean_out.html)便利そうだがしかし9000オーバーとか高杉なので当然却下。自分で作れそうやしなー、、、。よく聞く話として、部屋を整理したりPCをセッティングしたりするときにケーブル周りをすっきりさせるのに一番苦労しました!っていうのがあるが、しかしこれもすっきりさせる事と便利な事は表裏一体で、僕は配線をものすごく荒々しく繋ぎ変えたりごちゃごちゃするのですっきりなんかさせていると使いにくくて仕方がない。まあ「電源ユニット増設」とか「HDDをまとめる装置」とか「蛸足配線をやめてちゃんと延長コードを設置」の手間とか金とかを省いてるからなので仕方ないといえば仕方ないが、このままじゃダメやなあ。
 というわけで配線をキレイにする作戦を開始することにした。
 使用前、使用後を写真にとってここで報告するという事を決めたらものぐさな僕もサスガにやり切れるだろうと思うので、旅の話とか普通の話とかを書きつつ試行錯誤をしながらささやかに報告するところを設けようと思う。今日から。PC周り、OA周りの配線に悩まされているあなた、一緒に頑張りましょう。
 つーことでとりあえず今思いつく、僕のPC周りだけの配線を以下のリストに書き出して見た。何かを為すには現状をしっかり把握する事、目標とする未来像を明確にする事、あとは現状と未来を結ぶ線を考える事。つまりは例えばこの場合だと期限を設定しそれを確実に遂行するよう努力することが大事だ。(というような事を、僕が尊敬しているメタファーが大好きな偉い人が言っていたような気がする。)期限は七月いっぱいに設定。

  • プリンタ電源ケーブル
  • パソコン電源ケーブル
  • デジカメDOCKへの電源ケーブル
  • モニタの電源ケーブル
  • スピーカーの電源ケーブル
  • ルータモデムの電源ケーブル
  • 延長タップの電源ケーブル
  • アキバで買ったぁゃιぃUSB-IDE装置の電源ケーブル
  • マウス無線装置へのケーブル
  • キーボード無線装置へのケーブル
  • 5.1chサウンドカードから伸びる四本のケーブル
  • キャプチャボードに繋いだ同軸ケーブル
  • PC内部から飛び出すIDEケーブル数本
  • スピーカーから3つのスピーカーへのオーディオケーブル
  • ドラムセット&スピーカーへの延長ケーブル
  • プリンタへのUSBケーブル
  • joystickへのUSBケーブル
  • デジカメDOCKへのUSBケーブル
  • USBハブへのUSBケーブル
  • 旧デジカメのUSBケーブル
  • アキバで買ったぁゃιぃUSB-IDE装置のUSBケーブル
  • ペンタブレットへのUSBケーブル
  • ルータモデムへのLANケーブル
  • ルータモデムからハブへのLANケーブル
  • ハブからのLANケーブル(メインデスクトップ用)
  • ハブからのLANケーブル2(壁掛けPC用)
  • ハブからのLANケーブル3(ラップトップ用)
  • モニタへの15ピンケーブル
  • 壁掛けマシンからの電源ケーブル
  • 壁掛けマシンからのキーボードケーブル(PS/2
  • 壁掛けマシンからのマウスケーブル(PS/2
  • プレステ2の電源ケーブル
  • プレステ2からのキャプチャボードへのケーブル
  • プレステ2からのコントローラーケーブルx2
  • PC内部のデバイス電源ケーブル

 ・・・!?
 ありすぎるぞこれ?無理な気がしてきた、、、まじで。でも頑張るだけ頑張ろっと