Thee Rang 跡地

https://solaponz.hatenadiary.jp/ 跡地

東京証券取引所MEMO

 証券取引所(TOKYO STOCK EXCHANGE)
 意外と知られてはいないが証券取引法で定められているので株式会社の形態だ。http://www.tse.or.jp/about/tse/index.htmlによると設立は昭和24年、従業員数は738名。業務内容は『有価証券の売買、有価証券指数等先物取引又は有価証券オプション取引を行うための市場施設の提供、相場の公表及び有価証券の売買等の公正の確保その他の取引所有価証券市場の開設に係る業務』。ロゴマークが結構かっこいい。簡易用語集株価指数グラフ簡易作成
 世界中での証券取引所の売買高ではニューヨーク証券取引所についで第二位。ちなみに三位はロンドン証券取引所で、四位はフランクフルト証券取引所。日本の三大証券取引所は言うまでも無く東京証券取引所大阪証券取引所名古屋証券取引所。地方取引所としては福岡証券取引所札幌証券取引所がある。新興企業向け証券取引所としてはJASDAQマザーズ(Market Of The High-growth and EmeRging Stock )がある。他にも大証ヘラクレス名証セントレックスなどがある。
 TOPIXとはTŌkyō stock Price IndeXの略で、平均株価指数などと並んで日本の株式市場のベンチマーク的な役割を持っている。さらに東証のサイトに書かれているように、株式市場全体の成長度合のベンチマークなので、二つの投資信託を見比べる際、同じように利益を出していてもTOPIXが140%の上昇度合いの時に片方は130%、もう片方は150%になっていれば前者はいわば平均を下回っており、後者は平均を上回っているといえる。つまり、TOPIXがこんなに上がっている時に90%しか回収できずに「90%は元金を確保いたしました、次こそは利益を提供いたします」とか言われてもそれはTOPIXが上がっているから90%で済んでいるのであってもしも下がっていたら悲惨度はさらに増す。このように投資家の運用成績を見るのに欠かせない指数がTOPIXだ。
 というわけでMEMOでした。

このMEMOの動機

  • あらかじめ書いていたエントリを別のパソコンに保管していてUPできなかった
     やっぱ早くインターネット繋ぎ直さねば…
  • 東証の友人と一年ぶりに再会して呑んだ