Thee Rang 跡地

https://solaponz.hatenadiary.jp/ 跡地

Nintendo DS で本当に色々トレーニングできるのか

 INTENDO DSを、とある人から頂いた。せっかくなので色々なソフトを試してみたのだが、巷で少し前に話題となっていた、脳を鍛える大人のDSトレーニングとかいうのや、その他のそーいう検定系のソフトを試した。試したのは「脳を鍛える〜」、「漢字検定」、「ご当地検定」、「英語の苦手な大人のための〜」、「常識力検定」、「やわらか頭塾」、など。
 大まかな感想としては、DSはかなり正確に手書き文字を認識するのにまず驚いた。アルファベットはもちろん、漢字、ひらがなも正確に読み込む。これはすごいことだ。このAPIを公開すれば、DSとPCをケーブルでつないで手書き文字認識デバイスとして使用したりと相当おもしろいことにつかえそうな気もする。上記のタイトルはほとんどこういった文字認識機能を使うが、さりげなくこういう技術を使っているところにNINTENDOのすごさを感じてしまった。スタイリッシュなデザイン、美しい大型液晶を備えるPSPでも、この遊び心というか工夫する精神というか、こういう部分は到底太刀打ちできない要素だ。横井軍平魂だ。

脳トレ
 感想としては、出オチソフト。一番最初の、脳年齢とやらを測定する部分がこのゲームの最大の山場と言って差し支えない。その後はトレーニングをしていくことになるんだが、できるだけはやく演算式を埋めたり声でじゃんけんしたりと退屈な要素が続く。毎日やろうという意欲はあまり沸いてこなかったが、たしかにボケ防止くらいにはなりそうな気もした。このゲームでは、漢字の部分をばらばらにして正解の漢字を書く、というのが場違いなほど秀逸だった。これだけで一個のゲームになってもよい。
常識力検定
 これは日常の決まりごとや法律・歴史など常識としてわきまえておくべき事柄を集めたクイズ問題集のようなもの。最初のうちはおもしろい。が、途中から絶望的におもしろくなくなる。なぜなら、難易度の高い問題はほとんどが文章問題だからだ。ただのクイズ問題を解いている気分になてしまうので、あまり常識力という趣旨にそぐわないことになってくる。また、Wi−Fi機能を使用して、全国の人たちが間違えやすかった問題だとか、関西では正答率は高いけど関東では低い問題、みたいなのとか色々とバリエーションに富んだ出題を見せてくれるのはおもしろいところだ。
漢字検定
 もっともおもしろくなる要素を秘めたソフトなのだが、、、いかんせん前半がダルすぎる。"空"とか"先生"とか、そういう簡単な読みをかいていくところからゲームをすすめなければならないので途中で飽きて嫌になってしまう。が、以前にもこのソフトについて書いたことがあるが、漢字というのはこの時代においてなかなか書き取られるという事はなく、忘れられがちだ。このソフトでしっかり漢字を忘れないよう練習するのはいいことだと思うし、僕は続けたいと思う。書き順など、小うるさいが非常に重要なポイントもはずさないのでうれしい。子供の教育用にはかなりいいかもしれない。
英語の苦手な〜
 ディクテーション(英語を聴き、それを書き取る)練習ソフト。結構馬鹿にしていたのだが、やってみるとこれがなかなか難しい。問題数も割りと多く、文法も多様でいい勉強になるな、というのが雑感。難易度もある程度自分で調節でき、毎日続けるとそれなりの効果はありそうな気もする。自分のユーザーIDを登録し、成績ごとにランクがつくのだがランク付けのパターンが少ないのが残念だった。これをやって思ったのだが、TOEICってもうDSでいいような気がした。せめて、TOEIC練習ソフトみたいなのが出てくれれば、1万出してもかってしまいそうな気がする。決まった時期に全国で模試とかやってみたり。確実にキラーソフトになるだろーなー、けど出ないだろーなあ。同じように、情報処理試験対策ソフトとか、色彩検定対策ソフトとかもおもろそう。
ご当地検定
 日本全国津々浦々、いろいろなご当地にまつわる問題が出題されるクイズソフト。これがなかなかおもしろい。さすがに出身地の問題は結構わかるが、たとえば青森や秋田など、まったく自分とは縁の無いところの問題などを開くとまったくわからない。全国のご当地問題をランダムに出題する「日本人検定」というメニューがあるが、25問中20問以上正解で合格なのだが普通無理。友人数人でやったところ平均正解数が11ほどだった。間違えたりすると、上画面の憎たらしいばあさんに叱られる。このソフトを極めたらだいぶ旅行が楽しくなりそう、、、でもなく、結構地理マニアが喜びそうな出来具合で、基本的には一発ネタソフトのような気がする。

 



 と、いくつかレビューしてみたが結果としてDSでの各種トレーニングは本当にある程度の効果はでそうな気がした。特に英語のディクテーションは、間違いなく自分の苦手な発音が徐々にわかってくる感じがする。トイック730点までが対象とあるが、500点代で伸び悩んでいる人にとってはいい勉強のきっかけになるのかもしれない。あくまできっかけやけど。もっと早くこのソフトが出てたらなーと思った。また、まだまだこのジャンルは伸びしろがあるだろうから、これからどんなトレーニングをできるのか楽しみだ。PSPひいきになりがちな僕にとってNINTENDODSはあんまり印象はよくなかったのだが、新しい携帯ゲーム機の形という意味では非常にイノベイティブに映った。ただで下さったOさん、本当にありがとうございました。これは見てないやろうけど。大いに活用させていただきます。