Thee Rang 跡地

https://solaponz.hatenadiary.jp/ 跡地

Okaimono IN Akihabara

 日のどちらかに、秋葉原に行こうと思った。が、果たせなかった。家からだと原付で十数分の距離のくせに、いざいくとなるとなかなか腰が上がらない。日曜は人混みもすごいというのもあるが、秋葉原にいくとなんやかんやで散財してしまうので、まあ財布のお休みだったと考えよう。
 実は、最近秋葉原で買おうとしているモノがある。一つは、PCの電源ユニットだ。僕が大学二年生の頃にMyPCを組んで以来、ずーーーーっと活躍しつづけてくれている(途中ファンがぶっこわれて分解して付け替えた事はあった)セブンチームの電源ユニットがどうやらもうすぐ限界を迎えそうだ。僕は結構HDDをたくさんつなげたがるタチなのだが、ある決まった組み合わせでHDDをつなげると電源が落ちてしまう事が多くなった。なので、もうすこしパワーがある最近のものを買い求めようと思っている。電源は地味なパーツだが、重要な上に値段が高いので結構怖いのだが、思い切って買うモノは買わないとなー。
 もう一つは、筺体だ。同じく大学二年のころから活躍しているフルタワーATXも、ぼちぼち時代遅れになってきている。というか、フルタワーなんて今日日はやらないし、メリットは大きいので中をいじりやすいというそれだけの理由で使っていた。が、最近はそのメリットをもっと活かせる筺対が登場している。その筺対とは、ハコではなく、フレームのみのケースだ。フレームにネジ穴などがついており、それを自分で自由に組み替えながら使う事ができる。自分の必要な分だけ買えばいいのでコストもそこそこやし、なんといっても後から色々と買い足したりしてカスタマイズが出来るのが魅力だ。それを売っていショップの店員さんとは懇意にしていただいているので、その人に相談して見積もりやパーツ構成など色々と計画をしてみようと思っている。
 電源2万、筺体(フレーム)2万として4万ほどの出費は覚悟している。その上にさらに、就職活動で東京にきたときに秋葉原で6万円でかった18インチの液晶モニタももう古いので、そろそろ買い換える時期なので、ぼちぼちいい液晶を買いたいという事で21から24インチのワイド液晶を視野にいれると8万から10万。つまり近いうちに、PCに15万ほど出費があるのは覚悟しなければならないという事だ。
 こういうことを考えながら秋葉を歩くとおもしろい。
 次の週末が、楽しみだ。(駐輪設備さえ、もっと整っていればなー、、、残念。)



参考:こちらが上記で紹介していた筺体に変わるフレーム。LUBICというらしい。

LUBIC 秋葉原パソコンショップ(パソコン販売)アークPC
http://www.ark-pc.co.jp/list/LUBIC/cat/c37

どうだろう?自由に組み替えれて、見た目にも美しい。プリンタやら未使用HDDやら、デジカメ、スピーカーなどPCには周辺機器がおおく置き場所に困りがちだが、上手くフレームをくむとそういうい問題も解決するかもしれない。一緒にチャレンジする人募集!!
ちなみに、ユーザー作品は以下にて閲覧可能。

ルービック作品
http://www.lubic.jp/com/user/topics.cgi

個人的にはコレに大変魅力を感じる。



さらにすごい作品を発見。
まずこのようにフレームを組み、67-1[1]

これをレゴブロックでこのように覆う。68-2[1]
67-2[1]

そしてなんと、この人形でスイッチを入れる!!68-1[1]

こういう独創性というか無駄な努力というか、クリエイティブな感性にはひたすら頭が下がる思い。こういう感覚を大事にしていきたいもんだ。