Thee Rang 跡地

https://solaponz.hatenadiary.jp/ 跡地

Mailerの選択、Gmailという選択

 に漏れず、僕はインターネットとメールをするためにパソコンを買った。大学に入るすぐ前の事だ。それ以来、emailをする際に使用するメーラーも色々と試しながら、変えてきた。
 初めは、ご多分に漏れずアウトルックエクスプレスを使っていた。というか、それしか知らなかった。POPとかSMTPとかの仕組みも全く分からず、ただなんとなくOutlookExpressの送受信ボタンを押せばメールが届くモノなんだと思っていた。が、しばらくしてメールを送信する仕組み、受信する仕組みが分かってくるともうちょっと違うメーラーを使いたくなるもんだ。次に乗り換えたのは、Becky!というソフトだ。初めてGooメールを使用して、タダで新しいメールアドレスが手に入る!という事に感動したのもこのころだった。アホみたいにメールアドレスを取得しまくった記憶がある。
 Becky(2)はなかなか便利で、色々なPOPアカウントをまとめて管理して、しかもOutlookよりシンプルに操作ができる。プラグインHOTMAILにも対応できるし、さらに設定項目も細かく長い間愛用していた。今でもたまーに使っている。
 最近はほとんどHotmailGmailとかのWEBメールをメインで使っている。Lycosメールもなんと添付ファイル容量無制限という素晴らしい特徴があるのだがインターフェイスが独特で動かないブラウザなどがあるのでアドレスを持っているだけで使用はしていない。現在mainで使っているGmailの便利な所は、軽い、多機能、強力なスパム排除機能の三点だ。今更言うまでもないが、素晴らしい。欠点はといえば、結構な確率で普通のメールをスパムメールと間違えて処分してしまうことくらいだ。
 そんなGmailHotmailを読んでしまおうという試みがあるらしいのでご紹介したい。

WEBの神?Google情報局: HotmailGmailで読む方法。
http://google-news.seesaa.net/article/37024603.html



Javed Mandary :: Dodo Unleashed: Reading your Hotmail email directly from Gmail
http://javedmandary.blogspot.com/2007/03/reading-your-hotmail-email-directly.html

 ここで紹介されている方法は「IzyMail」というサービスを使っているらしいが、仕組みとしてはメール送信者(他人)→IzyMailのMyアカウント→IzyMailでPOP用にコンバート→Gmailで外部POPの受信機能を使って読むらしい。実際につかってみたが本当に普通にGmailHotmailが読めてしまい、感動した。無料版だと20だか30日だかの日数制限や1アカウントのみな対応などの機能制限があり、月に2ドル弱くらいの金を払うと全ての機能が使えるようになるらしい。ふーん。なんかもうちょい頑張ったらFreeにできそうなサービスではあると思うのだが、Hotmailを読み取る行為に色々と制約もあるのだろうか。そりゃ、Hotmailからすれば広告やPRを見せずにメールだけ使われてしまってもなんのうまみもないやろなー。。。
 じゃあGmailHotmailを本格的に読みたいとなったらどうすればいいか、という事だがこのあたりの記事が参考になるかもしれない。一端ローカルにホットメールのメールを受信して、Eudra(昔からあるメーラーソフト)でGmailに送り直すという単純な内容だがそれなりに便利っちゃあ便利なんかも。。。

Scott Hanselman's Computer Zen - How to transfer/move all your Email from Hotmail (or Yahoo!) to Gmail
http://www.hanselman.com/blog/PermaLink.aspx?guid=7ea31dc8-f412-4c7f-9d22-b76b653305be

 なんかもっとこう、Linuxサーバ上のアプリケーションで、こういう一連の動きを10分事にやってくれるような仕組みってないもんだろうか・・・?そしたらテキトウに誰かのサーバーにそれを置いて貰えれば済む話なんやけども。別にwindows上で走るプログラムでも定期実行をかけてりゃ意識しなくても済むからプラットフォームはなんでもいーか。プログラミングが得意な人なら1日で作れそうな感じがするんで、もし作った方がいたら教えて下さい。
 とりあえず現時点ではIzyMailに月々ペットボトル一本分くらいの金を払うのが一番安定してHotmailGmailで読む方法なんかな…
おまけ:

GmailでMSNとチャットをする方法
http://gmail.1o4.jp/msn.html