Thee Rang 跡地

https://solaponz.hatenadiary.jp/ 跡地

プリンタの進歩

 早い!ちょっと前までキヤノン複合機を使っていたのだが、デカいしプリントは遅いし騒音はうるさいしよくインク詰まりが発生するしでほとほと困っていた。1年ほど前に思い立って秋葉のヨドバシカメラにて買い替え候補のプリンタを探しに行ったのだが、驚くほど安いと同時に高機能のプリンタがそろっているので驚いた。あまりに安すぎるので即日買ってきてしまった。
 HPのプリンタで、B109Aという名前のやつだったが、これがすごい。本当に安い。確か9000円以下の複合機なのだが、メモリーカードからデータを読んで液晶画面を見ながら直接写真を印刷したり、無線アクセスで家のどのPCからも快適にプリントアウトできたりする。近頃のプリンタは無線内臓が主流らしいが、これまではいちいちセットアップのめんどかったプリンタサーバはもう内臓される時代になってしまったんだなあ、そういえば携帯ゲーム機にも内臓されてるんだもんなあ・・・としみじみ感じ入ってしまった。笑
 ちなみに、以前つかっていたキヤノンMP710というデカい複合機は、プリント機能ができなくなっていたにも関わらず、ヤフオクで売れた。手渡しだったので、家の前まできた落札者に、「こんなガラクタで何するんですか?」と聞いたら、「修理して東南アジアに流します。コンセントのついてるものならなんでも引き取りますよ!」と元気良く答えてくれた。しかし、修理して輸出してまで、使いたがる人はいるのだろうか…?
 とはいいつつも、お言葉に甘え処分に困っていた6年前の18inchの液晶モニタをあわてて家に取りに戻り、引き取って貰った。普段はノイズしか映らないのにたたけばまともに映るようになるという、まるで昭和のTVのような液晶モニタだったが、どこか遠い海の向こうで、誰かが使ってくれるんだとしたら、嬉しいなぁ…。
 と、話はそれてしまったが…、、、昔のプリンタを我慢して使っている人は、一度でいいので電化製品うってる店で現代のプリンタを覗いて見てほしい。安さと高機能ぶりに驚くこと間違いなし。*1

*1:オートページ送り機能のついた複合機でも、1万ちょっとで出ていた。いま流行の自炊(電子書籍化)もらくらくできるだろう。但し困ったことに、インクの入れ替えにプリンタ本体の半額程度かかってしまうという困った現象が発生する。これについては、非公式にプリンタインクの詰め替え業者を利用したり、100均に売ってる怪しいインクを利用したりしてなんとかコストを抑えよう。収益源としておいしいのは分かるが、純正インクは高すぎると思う。