Thee Rang 跡地

https://solaponz.hatenadiary.jp/ 跡地

富山へ!!

 社の同期が富山で結婚式をやるというので、呼ばれてもないのに二次会に参加するために東京から富山へ行ってきた*1。同じ部門だった数人も同様に、この機会だしみんなで富山行こう!ってなって、きゃっきゃいいながら富山へと行ってきた。

  • 移動中

修学旅行に行ったようだった。ただ、皆が基本iPhone装備+一人の同期がiPadをもってきていたという事もあり、ほとんどこいつらがオモチャになった。写真にしゃべらせるアプリだとかゲームアプリだとかを色々と遊んでいたが、結局ずーっと夢中になっていたモノはなにかといえば、将棋だった。笑。一度対戦を始めてしまうとみな本気になってしまい引くに引けず、長考の連続となりあっという間に目的地へと着いた。将棋するだけなら、将棋盤があれば済む話だったなー。笑

富山といえば魚!寿司!という事で、結婚式の一次会参加組が披露宴に出ている間、寿司を食いにいってきた。まず最初に行ったのはここiPhoneで見た食べログで上位にランクされていた。せっかく富山まで来たし次にくるかどうか分からない・・・と思ったので、僕は思い切って4000円くらいのコースのものを注文。出てくるものは全て美味かった。また、店の雰囲気も重厚で、恥ずかしながら回らない寿司屋は人生二度目だったので結構緊張しながら食った。
甘エビもとろけるウマさ。
 迫力の軍艦揃い踏み。どれも旨いのは見たら分かるレベル。


夜は二次会後に、三次会という事で近所の居酒屋に入った。魚肉の串焼きなどご当地料理もとてもうまく、いいものを食いながら皆楽しく語り合った。久しぶりに結構な量の酒を飲んだ。

その後カラオケに行き、タクシーを拾ってホテルに着いたのは3時。みなクタクタになっていたが、一名やけにラーメンに固執するものがいた*2ので、それに付き合って3人でラーメンを食いに行くことにした。
深夜3時過ぎに駅前の屋台でラーメンをすすっていると、なんと二次会で一度解散した同期の一名が道路を横切ったので、おどろくと同時に爆笑。呼び止めてラーメンを啜った。コンビニへウコンの力を買いに行き、ホテルについて力尽く。





ちなみに次の日は、皆でぞろぞろとここを食いにいった。結構行列で待たされただけあって名店との事だったが、偽りは無かった。2900円くらい?のコースを頼んだが、もう感動するくらいうまい!これが寿司か!!という感じ。ネタがとても大きくボリュームもあり、鮮魚に貝にウニに、とても感動した。中でも、穴子の塩焼きは絶品だった。板前さんがなにやら調理法を教えてくれたがまったく頭に入らないほど、口にいれると脳がとろけんばかりの美味。上歯で食いついたとき、一瞬ザラっとしてサクっとするのだが、その後にくるフワッとした穴子の旨みが遅れてくる極上のシャリと有無を言わせず絡み合い、口の中では制御に困るほどのうまさが広がる。他のネタも感動する程美味で、横に座った同期連中も同じように感動しながら寿司を食った。その後数種のおかわりをして店の外にでたら、幸せ一杯夢いっぱい。富山は素晴らしいところだと思った。
穴子の塩焼き。とんでもなく美味。
 鰤、バイ貝など。感動するうまさ。

ちなみにこの後また駅前でブラックラーメンを啜った。

  • 結婚式

とてもよかった。Kおめでとう!呼ばれてないのにいってごめんなさい、でも喜んでいてくれてよかった。笑
ビンゴゲームで、同期がダイソンの羽のない扇風機が当たっていたので羨ましかった…。

  • 観光

富山城というのがあるらしいので行ってきた。日本史には明るくないが僕程度の知識でも楽しめる展示内容で、天守閣からは富山が一望できとても良かった。また、近くを流れる神通川で船に乗れるのだが、コースが短調な往復でいまいちだった。ぐるっと一周とかできればよかったのだが、地形的に難しいのだろう。

他には、黒部ダムなどにも行ってみたかったのだが、レンタカーで富山駅から3時間くらいかかることが判明し、断念。
帰京直前に、どうしても日本海が見たかったので同期にわがままを言って見に行く事にした。電車までもう時間が無いのだが、富山駅前からタクシーを捕まえ、「日本海へ!」といって連れていってもらった。海では砂浜をかけぬけて海に足の先をつけてはしゃいだ。せっかくなので、と日本海を飲んでもみた。涙の味がした。笑

一番向こうではしゃいでいるのが僕。
富山湾は蜃気楼で有名だそうだが、この日もビルのような建物がつらなる蜃気楼が沖にみえた。また、大きな船が二隻沖合に停泊していたが、船首はこちらを向いていた。一緒に海までおりてきてくれたタクシーの運ちゃんによると、引き波だからああしているとの事だった。
正味10分ほど日本海を満喫したあと、富山の路面電車の駅まで運ちゃんに送ってもらい、富山駅へ。これでもう思い残す事は何もない。

  • 帰りの車中

…やはりみんな将棋に熱中していた。笑

*1:尚、2010年9月の話。

*2:富山というとブラックラーメンというのが人気らしい