Thee Rang 跡地

https://solaponz.hatenadiary.jp/ 跡地

アナログインプット

 ジタルデータ、アナログデータの役割とはなんだろう?最近ふと考えることがある。というのも、ネット上のどこかで「本をセットしたら勝手にページをめくってスキャンを始めて、一時間に数千ページをデジタルデータとして保存する機械」を見たからだ。まったく恐ろしい。昔初めてパソコンを買っていろいろと調べていると、まず手紙の代わりに人間とやりとりができる事に驚いた。海外の人間とも一瞬でメッセージを送受信することができるなんて不思議でしょうがなかった。(後にチャットを知った時はもっと驚いたが。)そして次に、昔やっていたファミコンなどがエミュレーターという謎なアプリケーション上でいとも楽々に動作する事に驚愕した。あんなに設定に苦労するファミコン。カセットをいれてよくバグったり、友達同士でレアなソフトをやりとりしながら誰かの家に集合して夕方まで必死で遊んでいた、ファミコン。それがあっさりと一つのウインドウの中で動くなんて本当に衝撃だった。そして次に驚いたのが、音楽だ。ネット上にはあらゆる音源が流れており、レコード音源のビートルズなんてのも感動的だ。良いスピーカーできいていると、レコード特有の「雨」がはっきりときこえてきて、まるで本当にダイヤモンドの針が溝を滑っているような気がすることもあった。そして映画。何作品も同時にPCの中に保存できる。そして漫画。いちいち買い集めたり、ページをめくったり、本棚においといて散らばったり、とそういう思い出のつまったあの漫画のあのシーンがいともあっさりとPCの画面上に表示され、管理されている。このあたりからもはやデジタルはアナログの領域に大きく踏み込んできたと実感していた。
 しかしやはり僕にとって最も衝撃の大きかったデジタルデータの産物といえば、デジカメだ。初めてかったデジカメは、なけなしの小遣いをはたいて高校を卒業した直後に買った、30万画素くらいの4000円のおもちゃみたいなカメラだった。だが、あまりも衝撃的だった。取った画像をパソコンにつなげるとすぐに確認することができる。何枚も撮って何枚も消すことができるし、あんまりフィルムで撮った写真と変わらない。とのそきのペットの小鳥を撮ったり、家族や風景を撮ったりと毎日そのカメラを持って出るのが楽しみでしょうがなかった。その頃は、その頃なりにその時の生活はすごく自由で、楽しかったのを自覚していて、いつのまにか過ぎていく日々の情景を残しておきたかった。毎日パソコンに繋いで現像(笑)して、名前をつけて管理していた。思い出もデジタルで保存できる。なんて不思議な感覚。
 会社にはいってからはポケットレコーダーも活躍してくれている。何気ない会話が、次の日に聞くとすごく新鮮なものに聞こえる。たとえば同期と昼休みに会話したくだらない事、上司の話の内容、聞き返してみるとそのときは気づかなかった相手の気持ちや考えが容易につかめるような感覚に陥る。記憶も、記憶に残らなかった事も、デジタルデータで切り貼りできる。すばらしきかなデジタルライフ。
 んで、デジタルデータにはたくさんの役割や使い方があるけども、アナログにも何か役割があるのだろうか?ってのはきわめてナンセンスで言うたらデジタルってのはアナログの手段な訳で、僕がかつての友人を思い出すのは間違いなくアナログな作業な訳で、あくまでデジタルはその手段にすぎない。図書館の本が全てデジタル化されようが、本を読んでどのような経験にするかというのはきわめてアナログ的な作業であって、デジタルになったからといって吸収率があがるとか読むスピードが早くなるという訳では無い事は忘れてはならない事だ。かつてのみずほ証券の誤発注問題や大銀行のシステム統合に伴う障害などはあくまで人間のアナログ的なミスにより引き起こされた。アナログ的なロジックを忘れた人間には何も生み出せない。チェスではコンピュータが人間のチャンピオンに勝ったという話があるが、将棋や囲碁などはコンピューターのデジタル回路はトップクラスの人間の思考の足元にも及ばない。
 アナログを忘れると、目先のデジタル情報に縛られる。たとえば、ネット上の活字や画像を追っていると常に最新の情報が頭にインプットされていると考えてしまったり、デジタルでの多数決をアナログでの多数決と混同して認識してしまいバランス感覚を欠いたり、人間に必要なじめじめした感情や自然な欲求、忘却を否定しようとしかねない。録音した友人との会話は決してアナログデータではなく、自分自身のリアルタイムな感情や思考が反映されていないデジタルデータに過ぎない。パソコンの片隅に追いやられた一枚のJPG画像は、記憶の中の友達の笑顔ほど心を揺さぶらない。エミュレータでやるファミコンがさほどおもしろくないのも、わいわいとはやしたててくれる友達がもういないからだろう。
 うーん、デジタルも大事だけどアナログも大事だ。どのデジカメを買おうか悩んでいたら色々と考えさせられる。とりあえず広角レンズ搭載のヤツをかおうかな。はは