Thee Rang 跡地

https://solaponz.hatenadiary.jp/ 跡地

スタイル変更 ぼーなす 文章 他

 (先日サイトの見た目について色々と書いたのでそれに伴ってこのブログも少し見た目を変えようと思った。もともと僕は見た目だけのサイトを作ったりするのがすごく好きで、素材なども全て自作する派だ。このサイトにおいてある画像は全て作成しているが、はっきりいって今のタイトル画像はあまり気に入ってないのでそのうち作り直して変更しようと思う。ちなみにタイトルのที่ร้างは砂漠という意味で、砂漠をテーマにして色々書いてみようかと思ったが一瞬で挫折したという経緯がある。まあ画像マワりは置いておいて、今日はCSSの変更を施した。見た目にはあんまりわかりにくいかもしれないが僕はいつもついつい長くだらだらと書いてしまうので相当読みにくかったものを、微妙に行間を広げてフォントの大きさを固定する事で少しは見やすいかな?という風にした。あとは全体のレイアウトの幅を固めてセンター配置にして、トップ画像をつくりやすくしてさらにウインドウの大きさによってレイアウトが崩れにくくした。こーいう変更って、解像度が低いモニタで見てる人とか文字が小さくて読みにくい人とかにはすごく不親切で好きじゃないが、FLASHバリバリでどこがどーなってんのかわかんねーーとか、いくらデザイン重視でいってもこれはサスガに字ちっちゃすぎるっしょ?読めないっしょ?という位ひどくは無いと思いますので当面はこれで行こうと思います。)。
 ★そういえば昨日の記事の一番下に「ニンテンドーDSLほしい!」というような一言があったと思うが、アレははてなでとある証券会社?が行っているキャンペーンの一つで、日記にあのフレーズを含ませると抽選で五名にニンテンドーDSLが当たるというものらしく応募してみただけです。先日ニンテンドーDSLについては批判的な事を書いたが、しかしこのH/Wにはもっと素晴らしい使い道があるという事をこの一週間ほどで体験し、是非とも欲しいと思うようになった。それは何かと言うとまあ書ける事ではないのだがとにかく素晴らしい。まるで夢を見ているような感覚にいざなってくれる経験だった。という訳で当たるといいなあ。つーか五名って少なすぎやろ。てかよくよく考えると…・・・昨日だけで数百名エントリー。。。1つのブログで1日に100人が1日3回このフレーズを目にして、1日に応募エントリーが200あると考えると、単純に計算して1日で6万、期間は6月22日から7月5日までなので14日間とするとどんなに低く見積もってものべ84万人の人がこのフレーズで社名を目にする事になる。そう考えるとすごいなー。日本のインターネット人口はおよそ7,361万9千人とか言われてるのでその内実に数パーセントは社名を目にしてるんじゃないのか?はっきりいって渋谷の駅前にでっかく広告出すよりも効果あるんじゃないか、、、!?この広告戦略考えた人頭いいなー。渋谷に広告出すとすると多分一日100万くらいはかかるだろうし、設置費も考えるとすさまじい費用対効果を実現してるなあ。今の証券会社のオンライン取引事業なんて手数料下げあってパイを奪いつつも利益を出すためにホワイトゾーンに手を広げていかなければいけないだろうから、際立った広告戦略が売上げ増大の秘訣といってもいいはず。その重要性を考えると発案者には1000万くらいの臨時ボーナス出してもいんじゃないか?僕が社長なら出す。…とかって誉めたらあたらねーかなー。
 ★文章力を落としたくないから文章を書いていこうと思ってブログを始めたが何か書く度に落ちていってるような気もする。だらだらと書いてしまいはっきりいって見る人はどれだけ読もうとしてくれているのか謎なのだが、しかしそれでも記事についてコメントを寄せてくれる方もいるのでありがたい限り。かといって調子に乗ってあまり政治的な事を書くのもどうかと思うし(基本的に他人に強要したり言い訳がましく無かったり陰湿じゃなかったりだったら書く事自体は大いに素晴らしい事だと思うが)批判的な事を書いてると人格を疑われるしかといって日々の出来事を淡々と書くだけじゃそもそもの趣旨に反するし。。。一番避けたいのは自分の仕事に関する話題で(結構出てきたけどもやな。)、やっぱ書くことを楽しみながら何かを書きたいなー。智に働けば角が立つ。 情に棹差せば流される。 意地を通せば窮屈だ。世間様のブログをいまさらまじまじと読んでみると、みなさんうまいこと書いてらっしゃる。知り合いでもないのにおもしろいなーと思えるブログは数少ないけれどもやっぱそういうブログ書く人の文章はおもしろい。
 <以下今日のまとめ>

  1. 主にテキスト回りのCSS変更
  2. DSLはタダなら欲しいけど金出すんならPSPがいい
  3. 文章力無さ過ぎて泣ける