Thee Rang 跡地

https://solaponz.hatenadiary.jp/ 跡地

ビリヤード

 日久しぶりにビリヤードをする機会があった。最近ずっとダーツばかりやっていたのでマトモなビリヤードは逆に新鮮で、どれだけまともにポケットに落とせるかと思っていたが下手すると一年ぶりくらいかもしれないのにも関わらず勝ち越すことが出来た。
 昔は一週間に二回か三回は行っていた覚えがある。なんとなーく大学生っつったらマージャンかビリヤードだろーとか思いながら、学生が集まる所にパチパチ打ちにいっていたが、社会人になってからは全く打ったことが無かった事に気づいた。
 僕が思うにビリヤードのおもしろさは、テクニックと戦略性のバランスが求められる所にある。どんなにテクニックが高くても戦略が無ければ勝てないし、戦略はあっても実際にそれを遂行するテクニックが無ければ勝つ事はできない。三人での勝負となれば余計戦略はこんがらがってきて、ややこしくなるがおもしろくなる。
 んで、誰かに聞いた所によるとテクニックの基本は真ん中をまっすぐ打ち抜く事だ。これが案外難しく、実際どれほど真ん中を打ちぬけているかを知りたい時は、手玉をおいてクッション(側面の壁)に向かってまっすぐ打ち、球がまっすぐ返ってくるかどうかを見ればいい。また、センターに的球をおいて、手玉を好きな所におき的球をどこでもいいのでポケットに落とした時に、その的球があった位置に手玉があるかどうかを確認してもいい(ただしストップショットは少し下目を突かないといけないとも聞いたこともある。)。他にも、キューより少し太いくらいのマッチ箱の空箱を縦に置き、その中にキューをまっすぐ入れてまっすぐ出してを繰り返してフォームを固めるなどもある。
 また、戦略の基本は打った後の手玉の位置を調整する事だ。始めはだいたいこの辺りに来るように打つという風に決めて、徐々にそのアタリを狭めていって好きな所に置けるようにするといい、らしい。なるほど、考えるだけならどんな初心者でも出来るので次の次あたりまでしっかり予想を立てながら突くのは大事だなー。

 という訳で誰かビリヤードいきましょう。