Thee Rang 跡地

https://solaponz.hatenadiary.jp/ 跡地

スパイ大作戦

 ブルオーセブン(007)といえばスパイ映画の金字塔だ。僕もジェームズ・ボンドが大好きだし、僕の親父も大好きだ。子供の頃はよく分からない映画だったが、成長するにつれガン・アクション、カー・アクション、格好良い演出などが楽しめるようになった。スパイものといえば映画以外には、ゴルゴ13などによく格好いいスパイが出てきて色々な国を舞台に任務を遂行しようと活躍している(だいたい主人公に殺されてしまうが…。)。
 こういうスパイっていうのはどうも漫画とか映画の中の話だと思いがちな平和なニッポンだが、そういう平和ボケした頭に現実的なニュースが飛び込んできた。韓国で北朝鮮のスパイが逮捕されたというニュースだ。
 →北朝鮮スパイ、韓国の原発爆破を計画 
 →「有事の際は韓国の原発を破壊し混乱させる」
 先日のエントリーで韓国はいまだに戦争状態にあると書いたがここまで効果的にそれを実感させるニュースはなかなか無い。リンク先をみていると、なにやらスパイは有事の際は韓国の原子力発電所を爆破するというとんでもない計画をしていた*1らしい。しかも犯人は色々な国の偽造パスポートを持っていたというから、これは完全に漫画とか映画のイメージどおりのスパイという事だ。○○号とかっていう単語も出てきて雰囲気も満点。とか行ってる場合じゃなく、韓国にまでこのようなスパイ行為を行っているならば当然日本も行われていると考えるべきで、北朝鮮は日本は100年来の宿敵とかいってるので、仮に戦争・紛争状態に突入したとしたら可及的速やかに確実に日本を滅ぼす手段を実行するはずだ。そのための下準備が着々と行われていると思うと怖いなー。
 先日の終戦記念日*2も微妙に通勤するのが怖かった。ロンドンでも爆発テロとかあったし、はっきりいって僕は今、朝の通勤トランザクションが最も激しい時間帯に日本でも最も主要な駅を通って通勤している。まさか満員電車でスパイと隣り合っていたとは思いたくないが、しかしああいう主要駅に午前八時過ぎとかに爆弾を仕掛けると、たくさん被害者がでるだろうなあ…。
 日本にはCIAとかモサドとかKGBとか、北朝鮮工作員軍団とかそういった組織に対抗できるほどの情報力を持っているのだろうか?持っていたなら大国との政治ゲームに敗れて自国の水中資源が採掘されるのを指をくわえて見守る羽目にもならなかっただろうし、国連の常任理事国にはとっくに選ばれていただろうし、領土を不法占拠された上何人もの漁師を殺されたりはしていないような気もするが、防衛庁や外務省にそのような機関があるらしいし、内閣官房内閣情報調査室というのはあるみたいだが、どういう行動をしているのか興味が尽きない。実はアメリカのCIAよりもすごい体制を強いていたとかならおもしろい漫画の題材になりそうなものだけどなー。日本の情報機関の一覧はこちら
 僕のキャリア・プランにも『スパイ』という職業を描いて見るのも面白いかもしれない。戦略的に、多角的にさまざまな情報を収集して分析し、国際社会という最大限に厳しいゲームの中で色々な駒を動かし、ルールを守り、時にはルールを作り、対戦相手を負かせる。こう書くとビジネスシーンとそんなに変わらなさそうやしなあ笑。リクナビからエントリーできるかな?笑
 ともかく、どこの国のスパイでも困るんだが、まあ日本は個人レベルから国家機密レベルまで、P2Pネットワークに大量に情報をばら撒くのが現状なのでそのあたりはスパイ以前の問題かな…。とりあえず今回逮捕された工作員には、せめてビシっとしたスーツに、甘いマスクで危険な香りを漂わせておいてほしかった。

*1:韓国で原子力発電所が爆発なんてしたら北朝鮮にも被害があるんじゃないだろうか…っていうのは素人考えなのだろうか。それにその後の展開として日本やアメリカと戦うというシナリオを想定していると発電所や港など韓国の主要施設は必要になってくるだろうと思うので、使える状態にしておきたいはずだと思うが…。

*2:中国、韓国では『光復節』という祝日である。