Thee Rang 跡地

https://solaponz.hatenadiary.jp/ 跡地

アメリカンフットボール

 生の頃、大学に入りたての年に大学のチームが社会人、学生こみで日本一になって学内中が沸きかえっていた時に僕はアメフトを全然知らずに一人取り残されていて、寂しかった記憶が悲しい。結局学生の頃は応援にいったりはしなかったけれども、社会人になってご近所さんと多くの同期が選手としてプレーしているのを知った事もあり、一回応援に行ってからすっかりファンになってしまった。
 ダイナミックなパスプレーや力強いランプレーが見ていて楽しいし、なんといっても作戦要素が強いのが醍醐味だ。僕のいた大学はかなり強かったが、僕が四回生の頃、リーグで唯一負けたのがそこまで強くないチームだったが、完全に僕の大学用の作戦を徹底的にねってこられて負けてしまったという事があった。それと、僕らの大学のチームはデータセンター?的な、ビデオテープのデータやらコンピューターやらを置いた専用の部屋をアパートを借りて確保しておいたようだ。そこまでするかと思ったが、やはりチームとしてどれだけ作戦をたててそれを遂行することが勝利へと繋がるかというゲーム性に改めて関心した。
 そして今日観戦に行ってきたわけだが、残念ながら応援するチームは負けてしまった。
 しかし会場も豪華なところだったしチアリーダーも華やかだったし、こないだの高校野球とは全然違った楽しみができて、こっちのほうを中継しろよNHKとか思ってしまった。みてるだけでも相当おもしろいスポーツだ。テレビ受けもするやろうから、どっか積極的に社会人のXリーグとか学生のリーグとかを中継する放送局が現れたら応援するのになあ…