Thee Rang 跡地

https://solaponz.hatenadiary.jp/ 跡地

ベランダの広い家の話

 ランダが広い。僕の部屋はワンルームで広さは9畳とちょっとというおよそ社会人らしくないウサギ小屋に住まわせてもらっているが、なぜかベランダが無駄に広い。おそらく机を置いて四人でバーベーキューをらくらくできるというくらい広い。いまは無造作に空き缶いれやら洗濯物干しなどが置かれているが、絶対になにかに有効活用できるはずだというくらい広い。その上ご丁寧に部屋の中から操作できるオシャレ照明までついている始末だ。この半分が部屋にわりあてられていたらもっと楽なのに、、、とボヤいても仕方が無いので、このベランダの活用方法を考えてみた。
椅子やベンチをおき喫煙所を作る→僕の家は禁煙なので、遊びに来る喫煙者は寂しい思いをしている。ベンチをおいてそいつらにも憩いの空間を作ってやろうという粋な計らい。
机をおいて軽く食事ができるようにする→普通に可能だが、しかし二階なので車の騒音と排気ガスがかなりうっとおしいのでおすすめはできない。四階くらいからだとこういうのも可能になってきそう。朝、外でパンとかを食うと相当目が覚めそう。
物置に使う→僕は前の家でベランダを汚く使うといかに息苦しくなるかを実感しているので絶対にきれいな状態でキープしたいと思っている。なので、必要最低限以外の荷物はできるだけ置きたくない。ベランダは、キレイが一番!!同様の理由で、本を置くスペースにするというのも難あり。
読書スペースをつくる→これも、やはり排気ガスが体によくないような気がするので実現は難しい。ただ、ソファにねそべってゆっくり本を読むというのは理想。
仕切りとかをつくって強引に部屋を増やす→風雨や排気ガスがはいりこまないようにうまく仕切れば充分可能なアイデア。具体的には木材で骨格をつくり、ビニールシートかそれに板を加えて構成できそうだ。予算さえあればガラス張りにしてもいいんだが、、。必要な材料は骨格用の木材orプラスチック、ビニールシート数平方メートル、あとは釘やテープだろうか。自分の部屋のベランダに秘密基地を作るという結構おもしろそうな試みになる予感。
植物を育てる→めんどくさがって土とかで汚くなるのは目に見えているので却下。造花とかなら少しくらいおいてもいいかもしれないがセンスがないと思うので怖い気がする。
日曜大工スペースにする→男として、一国一城の(暫定)主として是非チャレンジしてみたいのが日曜大工だが、問題は出来上がったモノをどうするかという事だ。狭い家なのでこれ以上モノを増やしても仕方が無い。かといって売れるようなものをつくれるとは思えない。うーん。。
 というわけで快適なベランダ2.0を実現すべく色々考えねばならない。
 しかしどこかうまいベランダの使い方を紹介したようなサイトはないものかなー。