Thee Rang 跡地

https://solaponz.hatenadiary.jp/ 跡地

お好み焼き

 島生まれの僕は、お好み焼きが大好きだ。大阪風でなく本物の広島のお好み焼きが、だ。(発祥は大阪のが古いという話があるがどうでもいい)。香川で育った少年時代も、長期間の休みはずっと広島にいたので、お好み焼きをたべたり100m道路を走り回ったり平和公園でジュースを飲んだり広島そごうでカープの選手のサインボールをお小遣いから1000円を捻出して買ったりと、広島を愛する精神とともに育った。広島は、すばらしい町だ。僕は広島が大好きだ。お好み焼きが、大好きだ。
 関西に住んでいた頃も、大阪のお好み焼きをくったりはしていたし、東京にすんだ今もせっかく月島が近いというのでもんじゃを食いにいったりするが、やはりキャベツたっぷりでシャキシャキとしたおたふくソースのあの味が懐かしく、夜中に一人でお好み焼きがくいたくてもだえることがある。
 そんな僕に、とある噂が舞い込んできた。
 「BIG-PIGというお好み焼きやはうまい」というものだった。どうやら、とある団体が飲み会に利用したところ非常に好評で、広島出身の人間に太鼓判をおされたというらしいので僕も気になって仕方が無かった。
 ので、行ってきた。場所は、神田と八重洲にあるらしいが神田のほうにいくことにした。
 感想はというと、結構うまかったという感じだ。値段が広島でくうのとあんまり変わらないというところに感動した。そしてカープがかった翌日はなにかサービスとかもあるらしい。カープファンの僕にはうれしいことに、カープの試合は毎試合中継を行っているそうで、それだけでも行く価値はある。僕がいった日は二年ぶりの泥沼7連敗を喫した屈辱的な日だったが、くやしさを店内でわかちあえるようで救われた。*1それより一番驚いたのは、夜の宴会コースだった。なんと4200円で、酒飲み放題でお好み焼き食べ放題というものがあった。僕は飲み会は飯を思い切りくえないしどーせ出てきた飯もまずいことが多いのであまり食う気にならないというのが非常に苦痛で仕方なかったのだが、ここは大好きなお好み焼きを、好きなだけ注文してたべられるらしい。もちやチーズやねぎをいれるのも自由との事で、どーせ同じだけの料金を払うならうまいものをたらふく食えるほうが幸せに決まっている。というわけで、次に飲み会をするという人は是非この店を利用してみてください。味はほんとによかったので。

*1:表にはスタッフ全員広島出身とうたわれていたが実はそうでもないらしく、カープの話も全然通じなかった。そこは少しがっかりした。メイドカフェじゃーないけど、広島弁で接客とかしてほしかった!