Thee Rang 跡地

https://solaponz.hatenadiary.jp/ 跡地

秋の雲

 西臨海公園に行ったのだが、ふと上を見ると素晴らしく抜けた空とひつじ雲が水平のラインでしきられたような秋の雲を見ることができた。しばらく前に雨が続いたから空はこんなにきれいなのだろうか、思わず気持ちよくてしばらく横になっていたら今度は身体を冷やしすぎて体調を崩してしまった。
 天高く、馬肥ゆる秋というように、秋は空が高い、といわれる。確かに秋に空を見上げてみると、空の高さが高いような感じがする。秋に特徴的に現れる雲も高層圏に薄く広がり太陽の光を透過するので、透明感があるように感じる。(巻積雲-wikipedia)。空気が乾燥して水蒸気が水滴となる高度が上昇するためで、また水分の少なさにより分厚い雲ができずにこのような雲ができる。(こういう知識って中学で習うけど、大人になってからその重要性が分かるなー。例えばこういう雲の生成が分からなければ「空を描く芸術家」、「天気を読む詩人」、「アウトドアを楽しむ余暇」が充実することは難しいだろーなあ。)。
 ちなみに僕は完全に混同していたが、上記ページによるとひつじ雲、いわし雲は別物らしい。どうやら、雲のできる高度の分類*1によって巻積雲は『うろこ雲』『いわし雲』『鯖雲』、高積雲は『ひつじ雲』『まだら雲』『むら雲』などと分けているようだ。下記ページにたくさん写真があるが、どれもよくとれていてキレイだ。
 ひつじ雲の写真いろいろ☆

*1:高層雲と中層雲。wikipedia- 雲形参照