Thee Rang 跡地

https://solaponz.hatenadiary.jp/ 跡地

京都へ!

 に京都に遊びに行くわけではない。京都の思い出。
 僕は大学生時代兵庫県に住んでいたので、一時間足らずで京都まで行けるのでよく遊びや買い物に行っていた。そのうちのパターンをいくつか。

・大学の授業を朝からさぼって、起きてからすぐ阪急に乗って、西宮北口→十三→京都烏丸と移動。とりあえず烏丸でおりてみたものの何をして良いか分からず、とりあえず歩いて清水寺に向かうも意外としんどくて焦る。んで、とりあえず清水寺まで登ってすがすがしい思いで四条に戻る。古本屋がたくさんあったので嬉しくなって入り浸り、店のおばちゃんと色々四方山話に花を咲かせて、独りで町をうろうろして見つけたうまそうな定食屋で飯を食い、夜の四条を散策して帰宅。

清水寺より見下ろす

・東京からツレが来るという事で、レンタカーを借りて名阪を爆走して京都第一インターで降りる。そのまま京都駅付近に車をとめ歩いて五重塔を見に行き、地図をかって勢いで嵐山へ。道の細さにハラハラしながらようやくたどり着き、運良く見つかった駐車場に車をとめてのんびり散策。後は京都の市内をうろうろしながら見つけた西本願寺という寺に入ると、あまりにも快適すぎて長居しすぎてしまう。鳩やら人やらを眺めつつ、畳のしきつめられたものすごく広い部屋の外にある縁側?でのんびりとしすぎてしまう。西本願寺のリンク。





上の二枚は西本願寺にて*1

・バイク数台で大阪のツレを迎えに行き、そこからそのまま国道一号線を北上して京都駅にぶちあたるまでのんびりツーリング。そこから四条に向かい、鴨川沿いにバイクをとめ、石を投げて水切り遊びをする。んで、遠くのほうにあるビニール袋に一番最初に石を当てた人が勝ちとかいうゲームをしていて、川の向かい側にあるレストランから「私たちの店のガラスに石があたってはいけないのでやめてください」と直接文句を言われる。あたるわけないやんとか文句いいつつ引き上げて、清水寺を登ったり市内をぐるぐるしたりして大阪へ。途中国道1号線で渋滞でぴーぴーいうてる車をどんどん抜いていったので何台くらい抜いたのかなーと数えてみたらなんと270台以上の車を追い抜いていた。バイクは便利すぎる!


ツーリング出発前。関西にいる間に食った中で一番うまかったうどん屋

 あー、こういう天気の良い秋の休日は、スケッチブックでも片手に、西本願寺のお堂のようなとこでのんびりしたいもんだ…

*1:一枚傾いてるのはご愛嬌。写真補正できるマシンが現在offlineなもので…