Thee Rang 跡地

https://solaponz.hatenadiary.jp/ 跡地

左サイドバーのRSSちょい追加

 ばらく前に、左サイドバー下部にいくつか並んでいるRSSフィードを更新した。(っていうか加えただけやけど。)。このRSSというのは使い始めたらなかなか便利で、いちいちいろんなページにジャンプしたりして更新をチェックしなくていいから楽だ。というわけで、以前からこのWEBLOGにもいくつかRSSをのせていたのだが、こないだからいくつか追加したので追加した2サイトをご紹介!

the cool hunter
http://www.thecoolhunter.net/
世界中のクールな建物・商品・デザインを取り上げている、文字通りなクールサイト。ここをみているとちまたのデザイン議論などぶっとびそうな奇抜なものから頭をひねるものまで、目を楽しませてくれる。とくにホテル特集は見物なんで是非。ただいま休暇中ということで、一月の終わりから再開しますとのコメントがthe cool hunter teamによって掲載されている。最近本も出したそうで、実はめちゃめちゃ欲しい。注文してまおーかな。。。なんかブログの有名なアワードのデザイン部門でエントリーされるほど有名ブログらしいので、日本からも逐一注目していきたいところ。有名ブログにもなるわなーロゴもかっこいいし、読みやすいし質は高いし。。。


swissmiss
http://swissmiss.typepad.com/
こちらも世界中のちょっとかわったデザインのプロダクトやオモシロネタを提供するハイクオリティなWEBLOG。何故かフィードが上手く取得できないのが悩み。ネタは古めのモノから新しめのモノまで幅広く、素直にWEB散歩して書き下ろしている感じがなんともgood。しかも丁寧。思わずリンク先をクリックして注文してしまいたくなる商品が盛りだくさん。
以下は、このブログのあるエントリで紹介されているムービー。よくできとるなー。


 他にもウォッチしてるところはたくさんあるが、フィードを追加するのが多少めんどい。というか、こういう良ブログ*1は同じようなネタをいろいろと回し合っている感があって、ある程度回ったネタを日本のニュースブログや有名ブログが紹介してまわるというパターンが定着してしまっている*2。なんかそれって残飯食わされてるようで僕は少し淋しい気がする。という事で、いろいろと新鮮かつ独自、そして自らの琴線をかき鳴らすような記事をアップするWEBLOGというのはかならず存在するはずなのでそういう所を時たまチェックするようにすると、効率的に、新鮮に自分の欲しいジャンルの情報をREADできる事を覚えておくのは大事な事だと主張したい。

*1:質の良いWEBLOG、という意味でだいたい条件としては『エントリの内容が濃い』『エントリの更新が頻繁である』『エントリの内容に個性や雰囲気の一貫性がある』『飽きない』『多くの人から評価されている』などがあげられるだろう。

*2:原因はもちろん言語の壁だろう。