Thee Rang 跡地

https://solaponz.hatenadiary.jp/ 跡地

MGS PORTABLE OPS が止まらない

 が高校一年生の頃、ある衝撃的なゲームがこの世に生れ落ちた。そのゲームは「メタルギア ソリッド」という。このゲームのもつ新たなスリル、リアルな戦闘、豊富なアイテム、雰囲気のあるステージ、深いテーマに僕は酔いしれ、友人らとわいわいいいながらゲームについて色々と話をしたものだ。もちろん相当やりこんだ。僕が高校を卒業するくらいの頃に、メタルギアソリッド2が出るという事を聞いたのでそれだけで僕はPS2を買おうと決心した。結局MGS2が発売されたのは大学に入ってからだったが、買ってから不眠不休でやりこんで速攻クリアした。結局このMGS2はイマイチでその数年後、MGS3が発売となった。これまた不眠不休でやっつけ、再びハイクオリティな演出とゲーム感に僕は満足しきりだった。
 そして、このたびPSPでMGSの最新作が発売されている。METAL GEAR SOLID PORTABLE OPS という。

出会い
 僕がPSPを手にしたのは、インターネットに申し込んだおまけという全くの偶然の産物なのだがそのプラットフォームでメタルギアが出るという事に運命めいたものを感じてしまった。奇跡だ。昨年末?に発売されたらしいが僕の方が色々と忙しいことがあったのであえて手は出さず、先日やっとの思いで購入した。本当はもう少し先延ばしにしてもよかったのだが、無理だった。
 僕のPSPは色々といじられていて、そのままでは最新ゲームは動かない。僕は、自分が使うアプリだけ動けばいいやと思ってさらなるPSP改造にはとんと興味がなかったのだが、MGSが出たというのでは事情が違う。ぶっとおし5時間近くもかかって、最小限のリスクで最新のゲームが動くようにPSPを構成しなおし、やっとのことで電源を入れた。
PSPなのに
 画質も操作感覚も演出も、ほとんどPS2並と言って差し支えないクオリティに驚く。ストーリーの進め方や動きなども非常に工夫されていて、かなりの秀作だ。と思ってネットをみたらだいたいそう書かれていた。また、このゲームの凄いところは標準で”インターネット越しの対戦”が出来るというところにある。PSPには無線LANが内臓されているので、アクセスポイントさえあればいつでもネットワーク上のサーバーにアクセスして、世界中のやつらと銃で撃ち合ったりチーム組んで潰しあったり、お互いの兵士を奪いあったりできる。また、アクセスポイントのルータのMACアドレスごとにランダムに兵士が作り出され、一つのアクセスポイント事に一体の兵士をダウンロードして使用可能になる!これは大変に画期的な事で、あのスラッシュドットにもエントリが作られたほどだ。さらに僕が感動したのは、実際のゲーム中、ステージにいる兵士を気絶させてトラックで拉致すると、そいつが仲間になって使用可能になるという点だ。もはやメタルギアはこれ以上ない進化を遂げたといえる。
 PSPのMGSでここまでのクオリティということは、、、いったいPS3で発売予定のメタルギ4アではどうなってしまうのだろう?おそらくこういったシステムはある程度継承されると思うので、プレイヤーキャラの収集やオンラインでのやりとりなど非常に魅力的なゲームになることは容易に想像がつく。おそらく、僕はPS3を買うだろうが、それは全てこのMGS4のためだと断言してもいい。
 とりあえず、持っててよかったPSP
 

 最近エントリがぽつぽつ埋められてないのは、PCに向かう時間をPSPの改造&PSPに相当持っていかれるからだ。決して飲み歩いていたりギャンブルにはまっていたり朝帰りばかりしているという訳ではないと、僕の名誉のため追記。