Thee Rang 跡地

https://solaponz.hatenadiary.jp/ 跡地

無線環境

 いに我が家のインターネッターも無線時代になってしまった。というのも、家でThink Padをもう少し自由に使いたいという事と、配線がややこしくなるのが嫌だという理由による。PSPの通信機能が充分に使えないからというのはあくまで補足でしかないということを断っておかないと誤解されそうで怖い。決して、かき集めた兵士に自分流の最強装備をコーディネートさせて、オンライン上のゲームしかやってないようなガキ共を地雷やステルス迷彩、シールドや狙撃銃を多用した卑怯な戦法で次々と消していき、快感を覚えるのが目的ではない。が、やはり自分の家にAPがあるというのはなかなか気持ちがいいもので、僕のつけたSSIDがこのあたりに住んでいるスキャナーたちの目に留まるというのは考えてみると痛快ではある。PS3を持ってもいないのにPS3っぽいSSIDにしてしまったので発見した近所の人は連絡をくれたら使用可能に致します。
 この無線環境を利用すれば、たとえば無線のスカイプのハンディフォンを買えば、世界中に格安で電話ができるようになってしまう。おまけに映像まで遅れるとなってはこれはまさにテクノロジーのある種の到達点のように感じる。
 しかし、無線環境ってのはなんとなくしり込みしていたもののめちゃ安く仕上がってしまった。買ったのはバッファローの無線ルータ/ブリッジの10000円ジャスト(18%ポイント還元)。こんなに安くできるんなら学生時代から無線にしてりゃよかったとかつぶやきつつ、あまりにもあっけなくセットアップを終えた。うちにはなんとひそかにNINTENNDO-DSもあるので、これで携帯ゲーム機が大活躍してくれるであろう妄想に胸がふくらむばかりだ。
 いまだにあのブサイクな丸っこい(or平べったい)有線LANケーブルと四苦八苦しながら格闘している人は、飲み会二回我慢すると思って、速攻無線ルータを買いにいくべきだと思った。
 *現在の懸念事項は、無線ルータをYAHOOモデムの下におくときに、ブリッジモードだと当然何の問題もなくPCにはグローバルアドレスが割り振られるのだが、ルータモードにするとプライベートを割り振ることしかできなくなる。PPPoEを試みようにも、肝心のyahooのルータモデムがPPPoEをサポートしていないのでどうにもならない(気がする)。それでも、ルータとして動かしている無線ルータの下のマシンの一台にグローバルを割り振って、ほかの子機にプライベートを割り振るなんてことはできるのだろうか?いろいろと設定みてみなあかんなーめんどー、、、。無知はめんどくさいのでこまる。どっかのブログで、子供がなんで勉強しなくちゃいけないのと聞かれてどう答えるべきかみたいなのをずーっと議論してたが、今の僕に聞かれるなら迷いも無く「そのほうが後々めんどいことにならないから」と答えるかもしれない。それくらい面倒くさい。
 *まあ別にもうグローバルじゃなくてもそんなに困ることはないといえば無い。AOMも一年近く触っていないし、Kailleraのネット対戦なんかもずいぶんやっていない。キョービのルータやアプリは当然のようにUPnPに対応してきてやがるしローカルIPでもそれなりにシアワセになれる時代なのか。必要なときだけブリッジモード(物理スイッチで切り替えられる!)にしてやりゃー済む話なのかどうなのか。