Thee Rang 跡地

https://solaponz.hatenadiary.jp/ 跡地

Black Bird ,Fry

Blackbird singing in the dead of night
Take these broken wings and learn to fly
All your life
You were only waiting for this moment to a-rise.

Blackbird singing in the dead of night
Take these sunken eyes and learn to see
All your life
You were only waiting for this moment to be free.

Black - bird, fly,
Black - bird, fly, into the light of a dark black night.

Black - bird, fly,
Black - bird, fly, into the light of a dark, black night.

Blackbird singing in the dead of night
Take these broken wings and learn to fly;
All your life
You were only waiting for this moment to a-rise.

You were only waiting for this moment to a-rise.

 ビートルズが大好きだ。中学校一年生のとき、オーディオを買って貰って以来親父のもっていたCDやレコードでビートルズを聴き漁り、当時発売されたLive at the BBC!でがっちりと心を捕まれてしまった。上に上げた曲は超スバラシイ有名ナンバー、「Black Bird」。クラシックギターでポロポロとかき鳴らす音に、ポールの優しい声が美しい旋律を歌い上げ、後ろでは鳥の鳴き声が聞こえるピースフルな曲だ。
 久々にギターを持ち出して、この曲を練習してみた。なかなか難しいが、弾けるようになると嬉しくて3時間くらいひいてしまった。が、肝心の歌がヘタクソなので何か淋しい。自分ではうまく歌えていると思っていてもずれてるのが分かるし、録音して聞いてみると酷いことになっている。どうやったら、Black Birdを上手く歌うことができるんやろう!??と思って、YouTubeの中の人をいくつか当たってみたので、ご紹介。
 音が出る環境でそれぞれのBlack Birdを楽しんで見て欲しい。

http://youtube.com/watch?v=0VVl7M1OuIE
これはどっかの国の若者だが、少し低めの音程で、なんとも味のある声を披露してくれている。僕もこういう声が備わっていたら今の道は歩んでいないだろうにとうらやむ程のいい声だ。まったく得なヤツだ。

http://youtube.com/watch?v=OnYC_jeiU4Y
一見、そのへんのタイ人のおっさんにしか見えない彼だが、上手い!おそらくプロかセミプロだと予想するが、独自のアレンジを加えてBlack Birdをキレイにまとめ上げて歌っており、聞く側としては非常に心地よい。いいオッサンだ。一緒にライブしたい。

http://youtube.com/watch?v=nRVU0eVrITg
ニヤニヤしたEricという名前の彼。気に入らない風体だが歌が上手い。なんでこんなに普通に歌ってうまいん???人生が嫌になってきそうや。このシャツの色はなんやねんと色々ツッコミをいれてみるも普通にききこんでしまう声。まだ若いように見えるが、みどころのあるヤツだ。歌教えて下さい。

最後に、、、、なんかレッスンしてくれるオッサン。↓
http://youtube.com/watch?v=d_Dgmfw_C-8

僕も上手くなったら公開してやろう。顔かくして。