Thee Rang 跡地

https://solaponz.hatenadiary.jp/ 跡地

それ行けカープ

 う24年くらい、カープファンだ。自分が広島生まれというのもあるが、セ・リーグにある6つの球団のうち、一番輝いて見えるのはやっぱり真っ赤なヘルメットの広島カープだと思う。球団にはいくつかあるが、大別すると3つのイメージだ。黒くてやたら金を持っている球団。弱小球団のイメージという仮面をかぶりながらその実潤沢な資金で確実に戦力を増やし今や押しも押されぬ強豪球団、それと他はなんか色が青い感じの球団。無彩色、青色のチームがほとんどの中、広島東洋カープだけがほとばしるような赤。色は赤でも財務状況は6球団?の中で唯一の黒字経営(人件費が安いから・・・?)。球場名からしても、東京ドームやら名古屋ドームやらたいそうなネーミングの球場の中、広島”市民”球場だ。野球は、戦後日本の復興期、高度経済成長期、そして失われた10年、つねに日本の国民を勇気づけ、楽しませてきた。球場に人が見に来るからプロ野球は存続できるのだ。そういった背景を決して忘れず、球場名に”市民”の文字を入れる事は市民にとって球団をより愛着のある物にしている。
 この"市民"球場で行われたライブが一つだけあって、それは熱烈なカープファンとして知られる奥田民生のひとり股旅だった。僕は大阪からバスのチケットを二枚手配して、友人と二人で高速バスに乗って見に行った。広島そごう前で大学の先輩と落ち合いチケットを頂き、入場した。テレビカメラもたくさん来ていた。民生弁当やグッズは速攻で売り切れてしまったと聞いた。ライブは本当に最高で、このライブの模様を収めたDVDはものすごくぜいたくな中身でお買い得だ。
 ガキの頃、広島のそごうでよく選手のサインボールを買っていた。一球千円。マジックをこするとすこしにじむので、選手かどうかは知らないが本当に手書きで書かれていて今でも大事に置いてある。北別府、江藤、正田、野村、、、もうカープにはいない選手達だが、僕の押入の中では永遠にカープのスターとして君臨している。
 今度東京ドームにカープが来たら、みにいこーっと。

 カープカープカープ広島 広島カープ
 空を泳げと 天もまた胸を開く 今日のこの時を 確かに戦い
 遥かに高く 遥かに高く  栄光の旗を立てよ
 カープカープカープ広島 広島カープ



カープmidi
http://wat.web.infoseek.co.jp/wat023.htm