Thee Rang 跡地

https://solaponz.hatenadiary.jp/ 跡地

こだわりデバイスがお買い得

 PCに初めて触ってから、丁度六年ほどだった。初めは好奇心の対象だったオモチャがバイトで商売道具となり、今や飯を食う種になっていると思うとこの六年も無意味ではなかったんだなと改めて思う。
 PCに対する僕の信念として、デバイスにはこだわるべきだと考えている。特に、入出力デバイスについては妥協したくない。毎日触るものだからこそ、いいものを使うべきだ。僕はいち早く光学式マウス、マルチボタンマウスを使用したし、今でも最新のマウスがでたら必ずチェックして、気に入ったら買うようにしている。キーボードもそうで、大学二年くらいからLogitechの無線キーボード一筋だ。安いし、使いやすいし、性能も確かで三拍子揃っている。今使っているのはだいぶんボロくなってしまったが、そろそろ買い換えを検討しようと考えている。
 マウスは、今家ではLogitechレーザーマウス"G7"、さらに職場では同様にLogitechレーザーマウス"MX Revolution"を使用している。特に後者は、現在発売されているモノの中でも1,2を争う高性能マウスで、PCワークを大変快適にしてくれる素晴らしいアイテムだ。価格も12000円とマウスにしては高い気もするが、全てのオフィスワーカーにオススメの一品だ。
 さて、Engadget Japaneseを読んでいるとなんとも気になるニュースを見つけた。

アップル シネマディスプレイが値下げ - Engadget Japanese
http://japanese.engadget.com/2007/04/04/apple-cinema-display-price-drop/

 僕にはマカー*1の友人がいるが、彼の家でみたアップルのディスプレイは色が明るく大変鮮やかで美しかった。上記サイトによると、現在は23インチのアップルシネマディスプレイが114800円まで落ちているという事で、これは非常に耳よりな情報だ。実は僕は数週間前に液晶モニタを物色に秋葉原をうろうろしたことがあり、そのときある店でとあるキャンペーンでEizoの23インチワイド液晶モニタが110000を切っているという事を知って大変悩んだものだが、結局悩んでいる間に売れてしまっていた。悔しかったが、それだけに上記ニュースはめちゃいい知らせといえる。HDD周りの接続を改善できたら、迷わず買いの一手しかねーなーこれは。。。
 モニタなんて一番重要な入出力デバイスの一つなんで、いままでPCのモニタが小さいとか暗いとか、色がなんとなく汚いとか写真をキレイにみたいとか思っていた人々には、大変お勧め!!きっと世界が変わるはず。

*1:Macintoshを好んで使う人々のごく一般的な略称