Thee Rang 跡地

https://solaponz.hatenadiary.jp/ 跡地

最近見た便利なソフト二つ

Picmv
http://www6.plala.or.jp/nyk/Picmv.html



 最近、HDDがまた一つぶっとんで泣く泣くサルベージをする機会があったのだが、もうなれたもので30時間ほどでほぼ全てのjpgを復元し終わった。が、手当たり次第ディスクからデータを拾ってくる感じなのでjpgのファイル名が全てクラスタ番号.JPGとなってしまい、階層構造(どこのフォルダにこの写真が入っているとかそういうの)が全て失われ、16GBほどのJPGファイルだけが手元に残る形となった。
 これは結構困ったもので、どう対応するか苦慮した。写真データの中で生きている情報が撮影日時だけだったというのも結構つらかったが撮影日時を元にリネーム&並び替えできたらその日何があったかを思い出してまたフォルダ構造を復元できると思い、該当するようなツールを探してみた。そして見つかったのが上記ソフト。
 インターフェイスの簡易さもさることながら、おもしろいのがリアルタイムプレビュー機能。写真をリネームしながら、右側のウィンドウにどんどんリネーム処理を施した写真が流れていく。非常にスムーズでしかも立体的で、2000枚ほどの写真のりネーム(所要時間5分ほど)も見ていて全く飽きなかった。手持ちのデジカメ画像を整理したいと考えている人にはぜひともオススメのソフト。

Free eXPert PDF Reader : a pdf viewer for editing pdf document,highlights,annotations
http://www.visagesoft.com/products/pdfreader/index.php



結構有名なPDFリーダー。このページの一番下からダウンロードできる。なんといっても軽いのが最大の特徴で、いつもアクロバットリーダーの重さ、不安定さに頭を抱えている人は是非導入するべきソフトウェア。しかも、複数枚開いても重さは変わらず、タブ切り替えでPDFが読める。オフィスワーカーはPDFに触れる機会が多いだろうと思が、これは相当無駄なストレスを省けて良い!

 まあこのように、世の中にはたくさんの不便があるもんだがその数だけ便利もあるものだ。僕もこういう便利ソフトを作れるようになりたいもんだがいかんせんperlの_$がよく分からんようじゃ絶望かな、、、笑