Thee Rang 跡地

https://solaponz.hatenadiary.jp/ 跡地

iPhoneで電子書籍を読んでみる

 前からScanSnapで雑誌や書籍をスキャンしてデータとして保存したりはしていたが、その目的は主としてPCで閲覧する為だった。また、会社で使用した研修資料や作成したドキュメント、大量の紙媒体のアセットなどを電子化し、OCRにかけて検索可能なドキュメントにしたりもしていた。
 これはこれで有効な使い方だったのだが、そういえばiPhoneでPDFって読めるよねということで思い立ち、GoodReaderというアプリを入れて、SSHでPDFファイルを転送した。やり方があまりどこにも書いていないので、以下に書く。

(JB前提)

  1. SBSettingsの「More」からSBSettings設定を開く。
  2. 一番下の、「App Folders」から、GoodReaderのアプリケーションディレクトリを参照する。*1
  3. iPhoneSSH接続し、/private/var/mobile/Applications/(先ほど見た文字列)/Documents にアクセスする。
     僕の場合は749FEE87-EA22-4242-A0CF-D4E2AF59F981だった。
  4. PDFを好きなだけぶっこむ。
  5. iPhoneでGoodReaderを立ち上げ、PDFをひたすら読む。
  6. ちなみに、jpgの入ったフォルダごとぶっこめばマンガもよめる。(ただし多少読みにくい)



  1. Open SBSettings configue menu by tap "more" on SBSettings.
  2. Tap "App Folders" and reffer directory name GoodReader installed.
  3. Next, Use WinSCP something, connect to iPhone via ssh and access to "/private/var/mobile/Applications//Documents"
  4. Transport your PDF files to the directory
  5. Be good PDF reader on GoodReader. (Your also can read jpg Mangas when you transported raw Manga directory, not zip file.)

 移動中の電車で、携帯性のいい購読雑誌にかわって、ハードカバーでしか読めなかった本を読み返せるので結構いいと思う。先日は「経営者、15歳に仕事を教える」を読み返したが、文字が多少小さいがサクサク読めた。iPhone4でDisplayも綺麗だったが、3Gだと多少荒くなるだろうか?
 いずれにせよ、iPhoneで青空文化じゃなくPDFで所蔵する本を読み返せるのはありがたい。みなさんもお手持ちの雑誌を断裁・Scanし、お手持ちのiPhoneでご覧になってはいかがだろうか。
 ※ちなみに僕が断裁に使っているのは"NETSquare"というKOKUYOの提供する印刷やコピーサービスを提供する店舗で、一冊100円ほどで断裁可能。断裁したのは300円ほど払えばまた本にしてくれたりもする。会社帰りに寄れるのでありがたい。こういうのが無い人は、安い裁断機を買って断裁するようだ。鉄板はPLUSの「PK-513L」らしいが、僕は100円はらってNET Squareでいいや。

*1:iPhoneのアプリケーションディレクトリ名は16進数の文字列なので、パッと見どれがどのアプリか分からない。なので、この方法でどのアプリがどのディレクトリにあるのかを参照できる。