Thee Rang 跡地

https://solaponz.hatenadiary.jp/ 跡地

単車に乗りたい

 学の頃乗っていたバイクは、DIO(原付)、マジェスティ250の95年式、RGVγ(ガンマ)250の94年式。高校を出たてで一人暮らしにも慣れずにいた僕は、毎日通学のためにチャリで山の上まで登らなくては行けなかった。授業の合間に家に帰る事も結構あり、いい加減坂道がしんどくて、究極にボロかった原付を買った。そこから古谷実の「グリーンヒル」を読んだ切っ掛けでどうしても中免が欲しくなり、バイトして貯めた金で免許とバイクを買った。最初に買ったのはγ(ガンマ)で、もろにレーサーレプリカで全く街乗りに向いていなかった。なので、街乗り用に、バイト先の店長からこれまたぼろっぼろのマジェスティ250を8万円で購入した。乗り心地は最高だった。
 社会人になりこれらバイクとも全てお別れをした。知人のSCOOPY(50CC)にしばらく乗ったり、知り合いから安く原付を買って乗り回したりもしていたが、しかししばらくたってどうしても中型バイクに乗りたい衝動に駆られてしまい、会社の先輩からジェベル250 XCを15万円で購入。しばらくの間乗り回していた。



 このとおりダサいバイクで、オフ車なので長時間運転するのに向いてなかった。しばらく乗っているとすぐにおしりが痛くなり、立ち乗りをしなければならなかったり、タンデムした同乗者はかならず降りたあとに痛い痛いというような感じだった。しかも座高が鬼のように高いので、信号待ちでも休憩ができない。かなり乗り手を選ぶバイクだった。
 なにより困るのは高速の性能。80kmを超えるとガタつきだし、100kmを超えると風は全面に受けるしエンジンはやかましいしで明らかにムリがある感じだった。大学時代に知り合いに借りて少し乗ったがあるHONDAのXRは140km走行でも非常に安定していたが、えらい違いだと思った。所有していたγ(ガンマ)は、そもそもスタートから4,5秒でいつのまにか100kmを超えるバカ速いバイクだった。
 このバイクも引越しを機に売却。バイク王に4万で売ったが、時間が許されるならヤフオクに出したらもう少しいっただろうと悔やまれる。原付など処分もめんどくさかったのでその場で一緒にタダで引き渡した。
 今は自転車しか乗っていないが、強烈にバイクに乗りたいという気持ちに襲われる事がある。安定感のある400CCのツアラーバイクか、フォルツァ250でも買って、後ろにキャンプ道具を一式のせて、休日に奥多摩へふらっといって、ひたすら読書しながら夜はキャンプでさっさと寝て、翌朝カップラーメンをすすりながら朝日を拝むという事をしてみたい…

湘南へとツーリング。遅い上にダサすぎる…、痛いバイクだったが燃費はめっちゃよかった。笑

奈良の興福寺へと真冬に深夜ツーリングに行ったときのγ(ガンマ)。寒かった…

タイのプーケットでみつけたγ(ガンマ)。ハンドルまわりはそっくりだった。こうやって見ると別物バイクだが…タイではHONDAとKAWASAKI以外のバイクが結構珍しい上に、ガンマという事でとても嬉しかった。