Thee Rang 跡地

https://solaponz.hatenadiary.jp/ 跡地

タイバーツがアツい

 JPY/THBが現在0.3774。一度でも円←→バーツで両替市たことがある人ならこの好レートがどれだけレアなものか分かるだろう。以下はYahoo Financeより。3mの推移と1yの推移。




 この勢いでいくと、また0.38を超える日が来るかもしれない。タイ在住で今まで円をさんざん寝かしてきた人、これからタイで一定期間住んだり働いたりする予定がある人、今がチャンスです。三連休でも取ってタイに行き、数百万両替するだけで、円に戻す時期によっては旅費+滞在費+お遊び代くらいは余裕で出る可能性もある。レジャーの一つだと思って、試してみても良い事のように思う。
…もちろんこのブログでは何の責任も持てませんのであしからず…w
さて、バンコク在住の日本人御用達と思われる好レート両替商の「Super Rich」だが、現在のレートはこのページで確認でる。場所はこちら
良識ある皆様は当然承知の事だと思うが、タイへの外貨の持ち込みはマナールールを守って紳士に行いましょう。
外務省 海外安全ホームページ (タイ)

タイの外貨管理上、持込額については、通貨種別を問わず2万米ドル相当以下に規制されています(これを超えた金額持込時は、スワンナプーム空港入国税関12番カウンターにて申告が必要になります。)。また、現地通貨の持出しは5万バーツまで(例外として、ラオスミャンマーカンボジア等の国境が隣接している国へ出国する場合は、50万バーツまで(参考:2010年2月25日現在、1バーツ約2.7円))、また外貨の持出しは2万米ドル相当まで可能です。
 なお、出国時に外貨を2万米ドル相当額以上所持していると、タイ国内で労働・収入行為があったとみなされ、課税又は没収される可能性がありますので、そのような場合は、上記のとおり持込額を入国時に申告しておく必要があります。(出国時の申請場所は、スワンナプーム空港の場合、4階VATリファンドオフィス内となります。)

 このタイミングでのバーツ安の要因はなんだろうか?おそらくまた市内で黄シャツのデモがあったとのニュースだったと思うが、要因は対カンボジアの案件だったと思うのですぐに沈静化する(した?)だろう。去年のデモが暴動になった事例を嫌気しての事だと思うが、およそ暴動に発展する可能性は無いものだと思われるのでバーツ高に戻るのは速いかもしれない。S&Pの日本国債格下げにぶつからなければひょっとすればもっと弾みがついたのかも…と悔やんでしまうのは罪深いだろうか。