Thee Rang 跡地

https://solaponz.hatenadiary.jp/ 跡地

MY PCのサウンド環境

 じられないことに、自宅のPCでは1年間くらいまともに音が出ない環境だった事がある。もともと自作ユーザーで頻繁に組み替えていたというのもあり、基板むき出しにケーブルをいろいろつなげて使っていたので、おそらくホコリや静電気などでチップがいかれていたのであろう、サウンドカードを差してもマザーのものを使ってもうんともすんとも言わなかったので、無けりゃないで別にいいかと放置していたのだった。
 どうしても必要な時はBlueToothコネクタをUSBでつなげ、映画見るとき用のSONYBluetoothスピーカーに音を飛ばしたり、Bluetoothヘッドホンに音を飛ばしたりして聞いていた。ところが、ありあまる我が家の無線環境のせいなのか、同じくBluetooth接続されているマウス+キーボードのせいなのか、音が途切れることがままあった。
 そしてさすがに愛機のOpteron146+RAM2GBでは色々な処理が重くなってきた…というのもあり、PCの買い替えを検討するにあたってまずはサウンドバイスを整備しようという事になった。サウンドカードは信用していなかった(そもそも昔からAMDのCPUとは相性問題の多いデバイスだった)ので、自分がギター弾いたりすることもあるのを考え、作曲や宅録などもしていけたら楽しいかな…と思い外付けのA/I(オーディオインターフェース)を買うことになった。
 色々と考えたが、ノートPCでの使用なども考慮し、USBタイプの物を選ぶことにした。また、モニタースピーカーは色々と調べた結果、Rolandの定番といわれているMA-12を選択。


これはオーディオインターフェース。USB接続でき電源不要なのが嬉しい。*1

Roland MA-12(適当なリンクが見当たらず…)
http://www.tv-bay.com/FORSALE/Audio/Speakers/ROLAND/MA-12C/106047.html


結果としては大変満足いくものだった。なにより、音量調整などを手元のA/Iのツマミで行えるのが楽。また、モニタースピーカーは音楽を聞いたりするのには向いてないのだが、僕は別に家で音楽を聞いたりしないので問題無い。ギターをつなげてもマイクをつなげてもちゃんと使えるというのも良い。DWAのソフトウェアを組み合わせれば音質も自由に変えることができるし、手軽に録音+一人セッションも可能。これは、ピアノとかMIDIキーボード、打ち込みデバイスがマジで欲しくなる。

手元にマイクをセットしているのでSkypeの通話も問題ない。見た目もかっこいいし、このセットは買ってよかったなー。ちなみにA/I+スピーカー(ヤフオク)で25、000円程だった。

*1:しかしamazonアフェリエイトのifameってもっとマシにならないもんかねえ?回りこみすらタグで対応しないと許可されないとはどれだけ使いにくいんだっていう。フリーソフトで自分でデザイン設計できるものがある見たいなので、今後そっちをつくりこんで移行していきたい。見た目が汚いのはしばしご勘弁を…(T T