Thee Rang 跡地

https://solaponz.hatenadiary.jp/ 跡地

ネクタイを洗おう

 クタイの結び目の所が汚くなっていやーな思いをしてる人はいないだろうか。ネクタイは、素手で頻繁に触るにしては洗う事はほとんどないので結構汚い。当たり前の事だ。しかし、クリーニングに出すと一本3〜400円はするので迂闊に出しまくると危険だ。
 そこでNetでネクタイの洗い方を調べてみた。

ネクタイを自宅で洗濯する方法
http://r.nanapi.jp/755/
STEP1: ビンにネクタイを入れる
STEP2: ネクタイがつかるくらいベンジンを入れる
STEP3: しっかり蓋をして1、2分シェイク!
STEP4: 干す
余分なベンジンをタオルで吸い取り、シワにならないように干す。
これにて終了。

リクルートスーツ.net
http://www.recruitsuit.net/necktie04.html
口の広い瓶にベンジン20ccと、台所用の液体中性洗剤1ccを混ぜて、よくふって溶液をつくります。 ネクタイをくるくる巻いて瓶の中に入れ、しっかりふたを閉めて、10分くらいふります。 その後10分置いて、もう一度同じことを繰り返します。

※汚れのひどい部分には、上記の液を歯ブラシなどに付けて軽くこすった後、
※すぐにタオルにのせてたたくことを繰り返します。

終わったら、タオルにはさんで水分を取り、軽くスチームアイロンをかけます。
ベンジンは揮発性が高いので、干さなくても大丈夫です。
乾いたらニオイも完全に取れ、すっきりします。しわが気になったら、あて布をしてアイロンをすれば完璧です。

上記の通り、セオリーとしてはベンジンを使用するようだ。Dragストアに1リットル200円程度で売ってあると書いていたので買ってきたのだが、500mlで500円もした。騙された。
あとは密封できるコーヒー豆の瓶のような容器がいるみたいなので、仕事の帰りに瓶捨て場のようなところで見つけられれば、拾って帰ろう。

かなりお気に入りのネクタイで、4,5本手垢でダメになってしまったやつがある。手垢がついたネクタイをしめてミーティングに出る事ほどみっともない事はないので、業務で使用はしていなかったがどうしてもすてられないネクタイ達だ。このベンジン作戦で、うまく復活してくれると嬉しいなー…。んでも難易度高そうだ…、とりあえずやってみたら結果をここで書いてみよう。