Thee Rang 跡地

https://solaponz.hatenadiary.jp/ 跡地

Enjoyフットサル!

 会人になって、ゴルフを除きほぼ全く運動をしなくなったが、たまーーに同期からフットサルのお誘いがあるので参加する事がある。サッカーは高校時代は得意だったがさすがにもう足も動かないので、邪魔しない程度にプレーするだけだが、これがなかなか難しい。 
フィールドが狭いので、サッカーと違い、走力がそこまで苦にならない。サッカーは持久走、フットサルは反復横跳びっていう印象。また、パス回しも長くて高いパスはほぼ必要なくなり、近い距離でのショートパス回しと、ワンタッチの技術が重要になる。ゴールの幅も狭いので、シュートそのものの質よりも、いかにゴール前で数的優位に立ちキーパーを含めたディフェンスのフォーメーションを崩すかが決定力を左右する。

なんとなく、昔やっていたハンドボールに似ているのでコートに立つと懐かしい感じがして好きだ。

以下はブラジル代表のファインプレー集。ボールが足に吸い付いているようだ。各メンバーが相手フォーメーションの裏を取り、ワンタッチで華麗にパス回しをしているのが印象的。ポジショニングのスピードでディフェンスをずらしのがとてもうまい。

テレビ撮影もされた!
まえーに同期でフットサルをしたとき、何故かTBSのテレビクルーが大勢スタンバイしていて、僕らのプレーが実際にカメラに撮影されたことがある。というのも、直後に某人気ダンスユニットと、大物芸能人のフットサルチームの試合の収録があったから、なのだった。僕らはカメリハとして使われたらしい。
某人気ダンスユニットと思われるメンバー数人とすれ違ったり簡単な挨拶をしたりしたが、有名人のオーラというのはあまり感じなかった。一緒にプレーしたかったなー。しかし、このときはADの横柄な態度に少し腹がたった。
昔、ガキの使いで、まっちゃんがプライベートで何かの収録現場を通りがかったとき、たまたま窓を開けていたらADが走ってきて、まっちゃんだと気づかずに「見ないで下さい!行ってください!」と言われ、別に見たくて見てた訳ではないまっちゃんは、「渋滞しとんじゃボケェ!」と言い返したという話をしていたが、ほんとにそれくらい横柄だった。