Thee Rang 跡地

https://solaponz.hatenadiary.jp/ 跡地

ゴルフへGO!

 っさびさにゴルフ。半年以上クラブを握っていなかったのでそもそも球を打てるかが不安だったので、一番乗りしてクラブハウスへ到着。最近早起き(だいたい5:30頃に起床)だったので、朝は全く苦にならなかった。
クラブハウスの前で開門を待ち、早速着替えて練習。50球打ち込んで落ち着いた所で、コンペに臨んだ。実は半年前、初めてレッスンプロのコーチにフォームを教えてもらい、それをiPhoneに録音していたので何度か聞き返し、フォームは改善されているつもりだった。

結果は・・・惨憺たる物だった。

しかし、久しぶりならこんなもんだろうと開き直りもした。内容の悪さも前回と違う所があったので、また違う意識をもって練習をせねば・・・。

  • 前回までの悪い所

ティーショットがOBになりがち。
・グリーンオーバー後めった打ちでスコアを崩す。
・セカンドショットもOB。
・バンカーから打ち出すとき、大きくピンをオーバーする。

  • 今回悪かった所

・セカンドショットがゴロ。
・横はあっていたが距離感がダメダメ。グリーン手前の池、バンカーに捕まりまくった。
・バンカーから打ち出すとき、ちょろって打ち出せない。

  • その他の反省点

・クラブによってシャフトの硬さが違うのがかなり煩わしい。
・10番や9番などの細かい使い分けを覚える。
・距離感をプラマイ15ヤード前後以上ズレまくった。
・フォームを意識する余り振りぬけず、グリーン手前ばかりだった。結果、池とバンカーがそれぞれ2回と3回あった。
・コースを考える事ができなかった。回ってみてあまりコースを覚えていない。

しかしゴルフはおもしろい!
日常の満員電車やビル群、きれいなオフィスに乾燥した空気、、、そういうのをすっかり忘れて、青い空の下、ジョギングがてらハイキングに出るようだ。芝はまだまだ殺風景な茶色だが、森の中で自然に洗われて、自分の身体と語り合う。ほんの一時の心の清涼剤だった。