Thee Rang 跡地

https://solaponz.hatenadiary.jp/ 跡地

アキバへ久々に

 日、久々に秋葉へと出かけた。震災から1週間余りだったので、休日とはいえ流石に人は多く無い。いつもはごった返す駅前や交差点も、整然として静かな印象だった。
とにかく外国人が少ない。いつもはインド人や中国人、韓国人が大挙して闊歩しているが、この日は殆ど見かけなかった。そんな中でもメイドさんは朝から元気にビラ配りをしていた。あるメイドさんは、僕がコンビニでパンかって外で食ってる間、ずーっと通る人通る人に「ランチいかがですかー!ランチメニューありますー!どうぞー」と叫び続けていた。メイド服をビシっ(?)と着込んでいたが、あれ脚とか寒くないのかなあ。プロだなあ。
んで、普段よりかなり早い時間にうろうろしたので、色々とモノが豊富だった。時期が時期だけに防災グッズが盛り上がっていて、他では品薄の乾電池も秋葉では大量に出回っていた。
この乾電池にしても、ある所では完全ぼったくり価格、ある所ではいつもどおりの低価格というのが秋葉のいい所。このカオスっぷりが大好きだ。
んで僕は、以下の防災グッズを購入した。

◯手回し式&ソーラー充電ラジオ
手回し式でバッテリーを充電できるラジオ。太陽光での充電も可能。電力を失ったときや、外出時に情報収集するためのツール。1500円なり。


iPhone用ソーラー充電器
iPhoneを2回フル充電できるエネループの携帯バッテリーは一応持っている。しかしこれは太陽光で充電でき、それをiPhoneに供給できるというモノ。多分充電効率はかなり低いと思うが、いざというときに電池残量が3%確保できるのと、全くできないのとでは天と地ほど違う。2980円なり。


◯災害時帰宅支援マップ
んでコレはamazonでポチったもの。価格は1円だった。送料込みで251円笑。他にも処分品みたいな感じで、1〜10円でマーケットプレイスに出品されまくっていた。僕がポチったのは震災の15分後くらいだったが、今みると普通に数百円〜千いくらまで値上がりしているようだ。あぶねー。