Thee Rang 跡地

https://solaponz.hatenadiary.jp/ 跡地

ケーブルきれいにしよう

 これを読んでいる人達の部屋を覗いてみるとする。きっと、PC周りにいろいろなガジェットのケーブルが散乱してる事だろう。PCのキーボードやマウス、スピーカー、周辺機器、携帯電話やiPhoneの充電ケーブル&USBケーブル、電源ケーブル、延長ケーブルなどなど・・・。PCとガジェットを愛する人間にとって、このケーブル地獄というのはもはや宿命といっていい。
この課題には、いろいろな解決策が提案されているが、どれがベストなのか僕もよく分からない。たとえば・・・

ハコに入れる
ブルーラウンジデザイン社製のケーブルボックスが有名。

デザインもGoodだが、機能性には?がつく。抜き差しにいちいちハコの中から出し入れしなければいけないので、あまり配置換えをしないルーターやモデム、NASの電源に使うにはいいかもしれない。
Amazonダンボールに穴を二個あけるだけどかでもいーかも。ただ、やっぱ机の下に設置したとき、足が置けるとすごい楽になるんだよなー。強度って大事!
束ねる
http://www.srchack.org/article.php?story=20091109014017457
こことか
http://ameblo.jp/relaxing-day/entry-10494188139.html
こことか。

束ねるのはすっきりしていいんだけど、これもやや流動性に欠ける。分離したいとき、追加したいときに面倒なので固定された配線に使用する。
あと、いちいちこうい製品を買わなくても、眼に見えない部分のケーブルであれば、サランラップを使うという技が存在する。僕は電子レンジと電子ジャーの電源ケーブルサランラップで巻いてたばねていた。机の脚にたばねたものをくっつけると、尚目立たなくなっていい!

机の下のケーブルいれにまとめる
僕が今採用している方法。机によっては、あらかじめ配線を収納するラック?のようなものが天板の裏側についているやつがある。ここにケーブルを色々まとめるときれいに見える。また、このラックがついてない机でも、天板にひっかける形でラックをかけて、そこにコード類をまとめれば結構キレイに見えるようになる。100円ショップでカゴや板やヒモを買ってきて自作するという手もある。
IKEAにも。

雨樋を使用。

…僕もそろそろ整理しなおそう。。。