Thee Rang 跡地

https://solaponz.hatenadiary.jp/ 跡地

らくらく壁紙探し

 近、新しいPCを一台セットアップしたので、仕上げにデスクトップの壁紙を探してみる。壁紙を探すといっても昔の様にいろんなサイトを登録してハシゴして、人気順に並べ替えたりツールを使ってダウンロードしたり・・・といった手順を踏まなくても、Googleのイメージ検索やBingイメージ検索で一瞬で大量の画像にアクセスできるので、とっても簡単になってしまった。
 特にGoogleのイメージ検索がスゴイ。Bingはとにかく画像の量とスピードが凄まじいのだが、画像の絞り込みの極め細やかさだとどうしてもGoogleに軍配が上がる。

イメージ検索の仕方はとても簡単だが、このページで探したい画像についてキーワードを入れて検索を押すだけ。んで、Googleの素晴らしいところは、解像度で画像の検索ができる点だ。僕の新しいPCはThinkpad X200Sという型番なのだが、このマシンの解像度は1280x800なので(自分のが分からない人は、デスクトップを右クリック→プロパティ→設定タブから確認しよう)、左側の『サイズ』というところに1280と800を指定して検索ボタンをポチってやればよい。試しに、"wallpaper"とかで検索すると結果はこーなる

しかも最近のイメージ検索は、色味で絞り込んだり、人物が写っているかどうかで絞り込んだりする事が可能だ。僕は黒くてシンプルな壁紙が好きなので、左側のパレットの黒を押してやるとこういう風に黒い壁紙ばっかり出てきてくれる。

それと、解像度は1280x800より大きくても、縦横比率が同じなら問題ない。僕のサブマシンであるThinkpad X300は1440x900という解像度だが、これは1280x800と同じ1.6:1比率なので、この1440x900という数字を入れても問題ない。もちろん、もっと大きい数値でも問題ない。

あと好きなのは大自然系や生物系の壁紙、世界的に有名なアニメのAKIRAの壁紙Ubuntu(リナックスのディストリビューション)のロゴの壁紙、アップルロゴの壁紙、Thinkpad系の壁紙、などなど。

好きな国家やお気に入りのデザイナーの作品などでもいい。どれも多すぎて、どれにしようか迷ってしまう。とりあえず目についたものは全部ダウンロードしておいて、気分で切り替えるというのがオススメ。

いやーほんとに便利だ、Googleの画像検索。反則だなーこれは。