Thee Rang 跡地

https://solaponz.hatenadiary.jp/ 跡地

iPad2の3Gモデルが買えなさすぎる

 願のiPad2を買うことにした。銀座アップルストア@会社帰り。
 
入り口を入って・・・

僕「iPad2ください。白・3G・16GBです。」
店員「少々お待ち下さい。在庫を調べてまいります。」

店員「在庫がございました。2Fで承ります。」

めちゃくちゃ操作が分かりにくいエレベーターで2Fへ

僕「すいませんiPad2下さい。」
店員「了解しました。Wifiモデルでよろしいでしょうか?」
僕「3Gモデルの白16GBです。」

店員沈黙

店員「お客様すみません、3Gモデルの販売は19:30までで終了でして…」
僕「え?先ほど確認したら2Fで買えると聞きましたが?」
店員「すみません、ソフトバンクさんの契約が19:30まででして…」

僕「え?ああ、そうですか。僕は単体でほしいのでSoftbankとの契約はいりません。」
僕「海外などで現地のSIMを差して使いますので、ものだけ頂けますか?」
店員「すみません、3GモデルはSoftbankさんとの契約が必須でして…」
僕「え?ああ、そうなんですか。うーん困ったな・・・・」
店員「申し訳ありません。」

しばし沈黙

僕「それって、別途お金かかったりしないですよね?」

店員「・・・通信料などで月々2000円ほどかかってきます。」
僕「!?え?そうなんですか?iPad2欲しいだけなのに、Softbankに金払い続ける必要があるんですか!?
店員「はい。」

僕「それっておかしくないですか?だって、仮にそれで契約したとして、来月からすぐに海外赴任とかになった場合Softbankの契約は意味なくなりますよね、その時って返金とかできるんですよね?」↓
店員「いえ、基本二年契約で、それ以前の解約では高額の違約金…という内容になると思います。」
僕「ええ〜・・・そんな…」

しばし沈黙

店員「そういえば、台湾などでSIMフリーiPadが買えるそうですよ。台湾に行かれたらいかがですか?」

僕「は?台湾?なぜ台湾なんでしょう?」
店員「台湾だとSIMロックフリーのものが買えるそうです。」
僕「それって別に台湾いかなくてもアメリカでもフランスでも香港でも買えますよね。それを今日本で欲しいっていってるだけなんですが。電話じゃなくてiPad買いに来たんですが…」
店員「申し訳ありません、日本では買えないんです。」

僕「なるほどわかりました、じゃあもういいです。失礼します。」
店員「申し訳ありませんでした、台湾で…(ここで振り返ってもう帰った)」

という事で、謎の台湾推し店員と語らった結果何も買えずに帰ってきた。とても残念だ。

聞くところによるとSIMロックフリーが欲しいなら並行輸入するとかオークション使うしか方法は無いようなので、そのどっちかで入手するとしよう。幸い円高MAXのこのご時世、どちらも大したダメージにはならない。はず。

しかしこんな売り方するとApple不利益被るだけだろーよー。せっかく日本でもデータ通信専用の格安SIMとか出てきてるのに。iPadは明確に電話ではないんだから、Softbankと抱き合わせしなくてもいいやん。iPhone4は100歩譲ってわかるとして、iPadSoftbankと抱き合わせるのは全くなにも納得がいかない事だ。オークションと並行輸入品が大量に溢れかえって、Softbank ShopとApple Storeから一台も3Gモデルが売れなくなることを心から祈念申し上げる。