Thee Rang 跡地

https://solaponz.hatenadiary.jp/ 跡地

”Before I die...” への答えを考える

 Before I die I want to _______.

っていう問があったとして、皆さんなんと埋めるだろうか。自分が死ぬなんて普通誰も想像しない事だが、まれに死ぬような経験をした人とか、近親者の死を体験した人などは、そうでない人より強く心に思う事があるのだろう。

ひたすらこの問題を色々な人に問いかけようとするWalll artがある。

"Before I die" | http://beforeidie.cc/

ニューオリンズのMarigny and Burgundyという角にあるこの家屋の壁には黒板がセットしてあって、上の問題がひたすら羅列されている。そして通行人は思い思いに答えを埋めていく。

落書きだらけだったただの汚い壁が、こうやって、諸行無常を感じさせ、人生の深淵に目を向けさせる素晴らしいWallに変身した。

これを書いた人たちの顔は見えないが、彼らの心が暖かく我々の心へ伝わってくるようだ。勇気と拠り所を与えられる心地がする。


言うまでも無く人生は有限で、20〜30歳をピークとして身体は衰えていく。少年老いやすく学成り難しと言うが、やれることをやれる時間というのは限りがあり、悔いのないように過ごすべきだという事に、たいていの人はそういう時間が過ぎ去ってから気づくものだ。

多くの成功した起業家の言葉に、「どうせ死ぬんだからおもいっきり好きなことをやってみたかった」という言葉があるのは、偶然では無いだろう。

"Before I die"、かなり素晴らしいプロジェクトだ、この試みは日本でも公共の場はもちろん、小学校、中学校、高校、大学などでやってみて欲しい。
学ぶことの意味と目的意識を醸成できる上、単純に英語の勉強としても、こういう問題に答えるという宿題なら皆喜んで解くのではないだろうか。

ためしてみよう
ちなみに、Webでこの試みを試すことができる。このページから、自分の解を書いてPublishしてみよう。他の人がかいているのも読める。試しに読んでみると。。。

  • Before I die I want to know the truth.

by SOPH

  • Before I die I want to forgive my father.

by SABRINA

  • Before I die I want to take a long breath,and feel free :).

by KRISTINA

  • Before I die I want to go on an adventure.

by EMMA

んで僕も一個書いてみた。

英語の先生をやってる人がもしこれを読んでいたら、生徒に出題して書き込みさせてみよう。ひょっとしたらその試みが、生徒の人生を左右する出来事になるかもしれない。ならないかもしれないけど。

そしてあなたも是非、書いてみよう。

http://beforeidie.cc/dreams/