Thee Rang 跡地

https://solaponz.hatenadiary.jp/ 跡地

肉食はどーなんだ

 ジタリアンになった友人が何人か居る。きっかけを聞くとそう大したものでもないのだが、必ずしも本当のことを教えてくれてる訳でもないだろう。はたして「もう今後は肉を食わないぞ!」って考えるくらいの出来事とか決心とかって何なんだろうか?とても興味深い。

肉をやめるというのはちょっと想像できないが、彼らは以前に比べスリムになっていたり、健康になったとか話をしていたりして、少し羨ましく思う。というか、嫉妬を感じる。できることなら僕も肉など食わず野菜と魚だけ食ってヘルシーライフを送りたい。しかし、肉はそこら中にあふれていて、僕はマクドのチーズバーガーがこの上なく大好きだ。肉食断ちはとてつもなく高いハードルだ。

ベジタリアンには以下のメリット・デメリットがあると言われている。

  1. メリット
    1. 動物の殺生に寄与しない
    2. 摂取カロリーが抑制できてヘルシー
    3. つまり痩せる(太らない)
    4. 栄養豊富(食物繊維、マグネシウムカリウム、ビタミンC、葉酸、etc)
    5. 味覚が鋭敏になる
    6. 食事が安上がりで済む
  1. デメリット
    1. 外食が不自由になる
    2. 他人に調理してもらったものをお断りする必要が出てくる
    3. 一部の栄養素(タンパク質やB12)の摂取が難しくなる
    4. 偏見を持たれる事がある


個人的には菜食主義にはとても興味があるのだが、いまいち踏み切れない。乳製品などは摂取するタイプラクト・オボ・ベジタリアンと、乳製品などの動物由来のものはすべて断つタイプヴィーガンがあるそうなのだが、さすがに後者はきついので、するとしたら前者になる。

ちなみに今日、丸の内のブラジリアンレストランで肉をたんまり頂いてきた。牛も鳥も豚も全て目の前で切り分けてくれるという店で、ものすごくおいしかった。サラダバーが取り放題なので野菜も多く摂取できる。南米の豆のスープも絶品だった。・・・とはいえ、ちょっと過食にすぎたので反省。。。

肉を食い過ぎると腸内が汚れ、栄養の吸収が鈍くなるのと同時に、人体にとって好ましくない物質の生成につながり、ガンの原因になったり慢性病を引き起こしたりすると言われている。慢性蕁麻疹に悩まされている僕は、やっぱり少し気をつけるべきなんだと思う。腸に負荷をかけるのも申し訳なく思う。

わかっちゃあいるが止められない…といいつつ、注意していかないとな。