Thee Rang 跡地

https://solaponz.hatenadiary.jp/ 跡地

金木犀の香る季節

 、なったようだ。これから数週間、この匂いを楽しめると思うと少しうきうきとしてくる。本当に心からいいにおいだと思う。こんないいにおいのもの、他に中々ないだろう。と、それくらい好きな匂いだ。


しかし聞いてみると、どうやらこの匂いをトイレの匂いと思う人がいるらしい。その昔、トイレの芳香剤でよく使われていた香りだから…だそうなのだが、あまりにもあんまりだ。こんな自然の神秘のような香りを純粋に楽しめないなんて、可哀想だ。

金木犀が香ると気分が晴れるというのは、その匂い自体がいい匂いいう以外に理由もある。さわやかに金木犀が香るときは、たいていからっとしていい天気なのだ。反対に、金木犀の香りがいつもより濃厚に感じるときというのは、雨の前後だったりする。これは、金木犀の香りは湿気によって溜まってしまうためだ。


また、金木犀のほかにギンモクセイという種類の木もある。花が咲くまではそれとわからないのだが、キンモクセイより若干香りが弱い。


金木犀、鉢植えでも育てられるらしいので、気が長い人はチャレンジしてみては如何だろうか。空気が汚染されている所では開花しにくいらしいので、東京だとうまく育たないかもしれない。苗木は、ネットで2000円ほどで手に入る。

http://xn--m9j881n25q.jp/cat10/post_289.html
鉢植えのキンモクセイ金木犀
◆用土
赤玉土7:腐葉土3の割合にして、大鉢に植えます。
◆水やり
鉢土が乾いてから与えます。
◆剪定
好みの高さで刈り込み、露地植えに準じます。
◆肥料
庭植えのようにしてみて葉色を見て、足りないようでしたら1〜2回施します。